人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ

ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ_e0109210_625314.jpg


ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ

焼肉やさんで食べる石焼きビビンバはおいしいですよね♪
いつも 石焼きビビンバにするか冷麺にするか迷ってしまう私(笑)
今回は 玄米を使って具沢山のビビンバを作ってみました。
玄米が苦手な主人や母もこれなら 大丈夫♪

ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ_e0109210_645287.jpg


<材料 4人分>

・大豆もやしのナムル  
 大豆もやし・・・300グラム    塩・・・少々   水・・・2カップ
 
 a ごま油・・・大さじ1
    ごま・・・大さじ1
    塩・・・小さじ1/2

・ぜんまいのナムル ぜんまい・・・200グラム  ごま油・・・大さじ1  ごま・・・小さじ2
 
 a 醤油・・・大さじ2
   コチジャン・・・大さじ1/2
   すりにんにく・・・小さじ1
   水・・・少々

・小松菜のナムル 
 小松菜・・・1束  

 a ごま油・・・大さじ1
   塩・・・小さじ1/2
   ごま・・・小さじ2
   すりにんにく・・・少々

・大根とにんじんのなます 大根・・・400グラム  にんじん・・・50グラム  塩・・・大さじ11/2

 a 酢・・・大さじ2  
   ごま・・・大さじ1
   粉とうがらし(細)・・・小さじ1
   砂糖・・・大さじ1

・焼肉
 牛肉・・・100グラム  焼肉のたれ・・・大さじ3

・キムチ・・・100グラム

・玄米・・・2合

・玉子・・・1個

<作り方>

1.大豆もやしは根を取り着rに洗っておく。
  鍋にと水、塩を入れ ふたをしてゆでる。
  この時 必ずふたをすること(大豆もやし独特の臭みを消す為)
  モヤシが柔らかくなるまでゆでたら ザルにあげ aの調味料で和える。

2.ぜんまいは熱湯でさっとゆで 軽く水をきったら4~5センチの長さに切る。
  フライパンにごま油をひき炒め aの調味料とみずを加えて煮詰める。
  火を止めてごまをふりかける。

3.小松菜はたっぷりの湯で塩茹でし 水でよく洗って4センチくらいに切る。
  よくしぼってボールに入れ aの調味料を加えて和える。

4.大根とにんじんは皮をむいて千切りにし 塩を加えてしんなりさせる。
  よく絞り aの調味料で和える。

5.牛肉に焼肉をたれをもみこみ 炒める。

6.ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールの内側にごま油をまんべんなく塗る。
  炊き立ての玄米を敷き その上に1~5までの具とキムチを彩りよく並べふたをし 
  中弱火でじっくり焼く。
  約10~15分 軽くパチパチと音を言い始めたら火を止める。
  ふたをとり生卵を乗せ お好みでコチジャンを加え よく混ぜる。


ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ_e0109210_453366.jpg
本日 使ったル・クルーゼは ビュッフェ キャセロールのイエロー 26センチ。
これは ルクちゃんの中でも一番登場回数が多いです。
パエリアやすき焼きなどにぴったり。
本当はパーティー用にもう2サイズほど大きいのが欲しいのですが 
普段使いならこのサイズがいいかな。






ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ_e0109210_14374954.jpg


具材を作るのはちょっと面倒と言う方は市販の物でもいいと思いますが
カンタンに出来るので 一度作ってみてくださいね。
全部揃わなくても大丈夫♪
もっといろんな具材を入れても勿論OK!
お野菜の量を増やすと ヘルシーだしボリュームもありますよ♪

  
ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ_e0109210_14501950.jpg  Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
 
 
by simple-delicious | 2007-08-26 14:48 | *Rice*
<< 蕎麦サラダ♪ ピリ辛 なめたけおろしパスタ♪ >>