人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごま入り ノワールマンジェ♪

黒ごま入り ノワールマンジェ♪_e0109210_153753.jpg


黒ごま入り ノワールマンジェ

お菓子作りがヘタッピ~の私でも失敗することなく なおかつおいしいお菓子です。
ブランマンジェの白ではなく黒ごまを使った黒いマンジェ。
だから ノワール(黒)
ブル~ン♪とろりん♪
甘さを控えています。

黒ごま入り ノワールマンジェ♪_e0109210_15131381.jpg


<材料 150ccの器6個分>

生クリーム・・・200cc
牛乳・・・500cc
グラニュー糖・・・50グラム
黒ごまペースト(練りごま)・・・65グラム
粉ゼラチン・・・9グラム
黒いりごま・・・・適宜

<作り方>

1.粉ゼラチンを水60ccに振りいれてまぜてふやかしておく。

2.黒ごまペーストを大きめのボウルに入れておく。

3.鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて中火で沸騰させる。
  黒ごまペーストの入ったボウルに少しずつ加えて 泡だて器で溶いていく。
  温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

4.別のボウルに3をこし器でこし こし器に残った黒ごまペーストもスパチュラでつぶしてこす。

3.ボウルの下にもうひとつ氷水の入ったボウルを置き そこから混ぜながら冷ます。
  ボウルの側面に薄い膜がつくくらいまでとろみがついたら 器の八分目まで流しいれ
  ラップをして2~3時間冷やし固める。

4.固まったら黒いりごまを飾りに振る。


黒ごま入り ノワールマンジェ♪_e0109210_15335353.jpg

本日使ったル・クルーゼは
ペッティット オーバルキャセロールのピンク。

小さいので なかなか普段使いには登場しないのですが このピンクに惹かれて・・・
こうした冷たいお菓子やちょっとオードブルを入れたり 
ディップを入れたりしています。
ピンク・・・
幾つになっても 女性の大好きな色ですよね♪




黒ごま入り ノワールマンジェ♪_e0109210_15292577.jpg


数少ないデザートのレパートリーの中でもわりと自信作と自画自賛(笑)
材料もいつも冷蔵庫に入っているものや買い置きしておけるものばかりだし
思いついたら作れると言うのも 私にピッタリ♪
お菓子作りの上手な方から見れば ちょっと・・と思われる作り方かもしれませんが
少なくとも これを召し上がってくださった方は「レシピを教えて♪」と言ってくださいます。
お世辞かもしれないけれど そう言ってもらえると嬉しい♪
おだてられると その気になってしまう私です(爆)


黒ごま入り ノワールマンジェ♪_e0109210_15561464.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
by simple-delicious | 2007-09-01 15:53 | *Dessert*
<< 和風 鶏つくねハンバーグ♪ 蕎麦サラダ♪ >>