人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風 鶏つくねハンバーグ♪

和風 鶏つくねハンバーグ♪_e0109210_12225619.jpg


和風 鶏つくねハンバーグ

いつも素晴らしいお料理をご紹介くださっている『めし宴処 うお作』さんのお店で作られている
地鶏のつくねを参考にさせていただいて和風 ハンバーグにしてみました。
分量などは私の想像なので とてもうお作さんの足元にも及ばないのですが
それなりにいけるかな(笑)
残念ながらLAでは大和芋が手に入らないので長芋を代用しました。

和風 鶏つくねハンバーグ♪_e0109210_1234676.jpg


<材料 4人分>

鶏ひき肉・・・・500グラム
ねぎ・・・・大さじ 5
あさつき・・・・大さじ4
卵黄・・・・1個
ごま・・・・大さじ2
味噌・・・・大さじ2
おろししょうが・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・大さじ1/2
おろし長芋・・・・大さじ2
塩・・・・少々
胡椒・・・・少々
山椒・・・・少々

*ソース
・醤油・・・・50cc
・みりん・・・50cc
・酒・・・・50cc

付け合せ・・・ベビーキャロット、菜心(中国野菜)、冷凍枝豆

<作り方>

1.全ての材料をボウルに入れて粘りがでるまでしっかり混ぜ合わせる。

2.小さなボウルに等分になるよう分けて 強火でフライパンに流し入れ
  両面に焦げ目を付ける。
  (丁度お好み焼きを焼くような感じです)
  ソースで煮込むので中までしっかり焼く必要はありません。

3.ソースの材料を混ぜ合わせておきハンバーグに焦げ目が付いたらソースを
  加えて中火で煮込む。
  ソースにとろみがついたら出来上がりの証拠です。

4.付け合せはなんでもOK!
  お好きなものでどうぞ♪

和風 鶏つくねハンバーグ♪_e0109210_12552531.jpg
本日 使ったル・クルーゼは
ビュッフェキャセロールのピンク 26センチ

先日 ご紹介し石焼きビビンバのイエローとは
色違いなのですがピンクも可愛くて買ってしまいました。







和風 鶏つくねハンバーグ♪_e0109210_1332658.jpg



長芋は大和芋よりも水気が多いので どうしても手でまとめるのが難しく
ボウルに入れて流しいれるお好み焼き方式を取り入れて焼きました。
うお作さんのようにお団子にする時もスプーン2本で形を作りながらお湯に
落として作ります。
本当に大和芋がないのが残念ですが 長芋を入れるととてもふんわり出来上がるので
どうしても欠かすことが出来ません。
うお作さんもおっしゃっていますがお湯で湯がいたスープもとてもおいしくて
もう一品戴く事ができます。
プロのお仕事にはとても敵いませんが いろいろ参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
うお作さん♪ こんな我流でごめんなさい!
今度は是非 うお作さんのホンモノのつくねを食べに行かせて下さいね♪

和風 鶏つくねハンバーグ♪_e0109210_1315155.jpg
Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
by simple-delicious | 2007-09-06 13:12 | *Poultry*
<< 豆乳で作る マカロニグラタン♪ 黒ごま入り ノワールマンジェ♪ >>