ごぼうサラダ♪

e0109210_643444.jpg


ごぼうサラダ

糖尿病予備軍の主人のためになるべく お野菜をたっぷり摂る様にしています。
ただ あまり厳しくやっちゃうと 長続きしないと困るのでゆる~くやっています(笑)
ごぼうは香りもいいし 食感もいいのでわりと頻繁につかう食材のひとつです。
今日は ちょっとサラダにしてみました。

<材料>

ごぼう・・・1本
にんじん・・30g
マヨネーズ・・・大さじ2杯
ターキーブレストハム・・・2枚
芝麻醤・・・大さじ1.5杯
柚子こしょう・・・小さじ1杯
炒り白ゴマ・・・適宜

<作り方>

1.ごぼうはたわしで土を洗い落とし 皮は剥かず5センチの長さに切り千切りにする。
  熱湯に塩を少々を加え 約5分ほど茹で ざるにあげてそのまま冷ます。

2.にんじんもごぼうの長さに千切りにする。

3.ボウルにごぼう、にんじん、ターキーブレストハムを入れ マヨネーズ、芝麻醤油、
  柚子こしょうをいれてよく合える。
  仕上げに炒り白ゴマを振って盛り付ける。


e0109210_7224392.jpg



e0109210_7285287.jpg  本日使った
ル・クルーゼは21cmソースパン。
もう こちらではホワイトが廃盤になりなかなか 入手が難しくなったホワイトです。

なにかとよく使う ルクちゃんの一つです。

マヨネーズは高カロリーなのであまり使わないのですが 
たまにはいいかっ♪ってことで
少量使ってみました。
芝麻醤(ジーマージャン)は中華調味料で白ごまを炒って
油が出るくらいまで細かくすりつぶしごま油とサラダ油、ねぎや生姜などを
加えてなめらかに伸ばしたものです。
バンバンチーや冷やし中華のたれや 
シャブシャブのたれなどに我が家ではよく使います。
もし お手元になければ白ゴマペーストでもいいしピーナッツバターを使ってもいいと思います。
我が家には今年80歳になる母がいますのでごぼうは柔らかめに茹でています。
お好みの湯で加減にしてみてくださいね。
ハムもターキー(七面鳥)が一番脂肪が少ないので最近 もっぱらこれを使っています。
蒸し鶏でもいいかな♪とも思います。



e0109210_743623.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-04-01 07:45 | *Salad*
<< えびの水餃子♪ いちごのババロア♪ >>