チーズクラッカー♪

e0109210_1318284.jpg


チーズクラッカー

お友達が「ワイナリーでワインを買ってきたので ちょっと夕方 一緒に飲まない?」と
お誘いを受けました。
「じゃ なにか持って行くね♪」と言う事で 冷蔵庫を覗くと パーミジャーノチーズを発見!
最初は シーザースサラダにしようかとも思ったのですが 簡単につまめるものの方が
お呼ばれしてくださったお友達も洗い物しなくてもいいかなということで
これを作ってみました。
それに作るのもカンタンだし・・^^

<材料 約30枚分>

無塩バター・・・70g
卵黄・・・1個
薄力粉・・・120g
パーミジャーノチーズ・・・90g
艶出し用卵・・・1個
飾り用のパーミジャーノチーズ・・・適宜
イタリアンパセリ・・・適宜

<下準備>

・バターは室温に戻しておく

・卵黄を室温に置いておく

・薄力粉はふるいにかけておく

・パーミジャーノチーズは卸しておく

・艶出し用の卵をよく溶いておく

・天板にクッキングシートを敷く

<作り方>


1.ボウルにバターを入れてハンドミキサーで練り混ぜてクリーム状にする。
  チーズを2~3回に分けて そのつどよく混ぜる。

2.卵黄を加え よく混ぜる。
  薄力粉を全部入れ 木べらで縦に切り込むようにして 粉が見えなくなるまで混ぜる。

3.木べらですりつけるようにして滑らかにする。

4.生地を軽くのばして バットに乗せてラップをかけて冷蔵庫で15分休ませる。

5.冷蔵庫から出して 熱さ3㎜くらいにしてもう一度冷蔵庫で休ませる。
  この間にオーブンを180℃に温めておく

6.ピザカッターか包丁で3㎝角に切り 半分の量に艶出し用の卵を塗り 飾り用のチーズを
  乗せる。
  その上にラップをかけて軽くローラーをかける。

7.残りの半分の生地に 艶出し用の卵を塗り イタリアンパセリを乗せて軽く押さえる。

8.2㎝ほどの間隔をあけて 天板の並べ オーブンに入れて15分くらい焼いて
  きつね色になれば OK!
  ケーキクーラーののせて冷ます。

e0109210_13542731.jpg



チーズは今回パーミジャーノを使いましたが エダムチーズでもチェダーチーズでもいいですよ♪
イタリアンパセリは パティオで育てたものを・・・
ローズマリーをちょこっととかでも いいですね♪
バスケットや可愛い箱に入れて ちょっとオシャレしたりするとお持たせにぴったりです。
女同士で夕方にちょっとワインとおしゃべり・・・
こんな贅沢も 子育てが終わったご褒美の時間です^^

密封容器に入れて置けば 1週間は大丈夫ですよ♪



e0109210_17244679.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-05-17 14:06 | *Appetizers*
<< あずきのババロア ポット ローストチキン♪ >>