あずきのババロア

e0109210_11135592.jpg


あずきのババロア

ゆで小豆の缶詰があったはず・・・!
ふと思い出したのですが 以前 買っておいたのをすっかり忘れていたというのがホント^^;
缶詰って 長期保存の優れもの♪
しかしそれが仇となって 忘れられてしまいやすい存在・・・・^^;
結構 我が家にはそういったものがパントリーの中にあるんですよね・・・・
丁度 ミルクも生クリームも賞味期限ギリギリだったので 全部使ってなにか・・・
と考えた所 ババロア。
では レッツラゴ~~♪


<材料 160ccの容器3個分>

ゆでつぶ餡の缶詰・・・・1缶(200g)
生クリーム・・・100cc
粉ゼラチン・・・5g
水・・・50cc
ミルク・・・100cc

<作り方>

1.ボウルに生クリームを七分立てにする。

2.ゼラチンを水に入れレンジで温めて 溶かしておく。

3.別のボウルにミルクとゆで小豆を入れて混ぜ ボウルの下に氷水を当ててを入れて
  5分ほど混ぜ を加えてよく混ぜ合わせる。

4.器に入れ分け 1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。

e0109210_11305557.jpg


難しい事はなにもなく 誰でも(小学生でも)作れる ババロアです^^;
焼き菓子の大変さに比べたら もう どうってことないですよね。
それでも ちょっと目先が変わっているので 一度作ってみては??
ゆで小豆にはもうお砂糖が入っているので それ以上は入れません。
自分の目でお砂糖の姿をみていないせいか なんだかとてもヘルシーに思えたりして^^
今回はWeckのキャニングジャーを使いましたが 涼やかなグラスなんかに入れて
冷たい麦茶かお番茶なんかとにもいいのでは??


e0109210_11372652.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-05-29 12:45 | *Dessert*
<< 鶏手羽元のさっぱり甘辛煮 チーズクラッカー♪ >>