カレー風味のゴーヤチャンプル♪

e0109210_8241872.jpg


カレー風味の ゴーヤチャンプル


夏バテ予防に注目されているのが ゴーヤ♪
あの独特の苦味が大好き♪ と言う方もいらっしゃれば ちょっと苦手^^;という方も・・・
我が家もどちらかと言うと苦手かな・・・
あの苦味が体によいのかもしれませんが なるべく苦味を押さえてと思って作ってみました。

e0109210_847792.jpg


ゴーヤの種類もたくさんあるようですが よく知られているグリーンの濃いイボイボの多いものより
この『白レイシ』と呼ばれている ゴーヤのほうが苦味が少ないとお店の人に教えてもらったので
今回 こちらを採用♪



<材料 4人分>

ゴーヤ (白レイシ)・・・・小1本
豚薄切り肉・・・100g
プチトマト・・・10粒
玉子・・・2個
片栗粉・・・少々
酒・・・少々
しょうが・・・1片
塩・・・少々
中華だし・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
油・・・大さじ1杯

<作り方>

1. ゴーヤは縦半分に切り 白いワタと種をスプーンでしっかり取り 薄切りに切り塩もみして
   10分ほど置き 熱湯でさっと湯がいておく。

2. 豚肉は一口サイズに切り 酒、しょうがのおろし汁をかけ片栗粉をまぶしておく。

3. プチトマトは半分に切っておく。

4. 玉子は ゆるい炒り玉子を作って取り出しておく。

5. フライパンに油を熱し 2の豚肉を炒め 1、3を加え 中華だしを加えて炒める。
   カレー粉、マヨネーズを加えて手早く炒め 火を止める直前に炒り玉子を加える。


e0109210_848484.jpg


マヨネーズとカレーが食欲をそそります。
ホントはグリーンの濃いゴーヤの方が 色合いがきれいかもしれませんが お好みで・・♪
ゴーヤが苦手な主人も これはほとんど苦味を感じず おいしい♪と しっかり食べてくれました。
なんだかちょっと嬉しくて 次回 またおいしいゴーヤ料理をつくってみたいと思っています。
体によい夏野菜。
たくさん食べて 猛暑を乗り越えましょう♪

e0109210_8551875.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-08-05 08:59 | *Vegetables*
<< ポルチーニ茸のスパゲティ 抹茶ミルクスイーツ >>