茗荷の梅酢漬け

e0109210_6301279.jpg


茗荷の梅酢漬け

パティオで育てた茗荷が やっと収穫できました。
昨年はあまり出来がよくなくて やはりポット植えでは無理かな・・・と思ったのですが とりあえず暮に大きなポットに植え替えた我が家の茗荷。
LAでは 茗荷は超高級素材で3個で$5.99もするんです^^;
だからすっごく期待している我が家の茗荷ですが 今年も葉っぱはジャングルのようになっているのに
なかなか芽を出してくれませんでした。
そこで 毎年 ブロ友さんの凛さんにお願いして遠く離れた大阪から海を渡って
念力を送ってもらっているのですが^^
今年もお願いした所 数日後にひょこひょこと・・・♪
もう 嬉しくって♪ 嬉しくって♪

先日のビーフシチューを作った時にお箸休めに 梅酢漬けを作ってみました。

<材料>

茗荷・・・・20個
梅酢・・・・200cc
砂糖・・・大さじ4
塩・・・小さじ1

<作り方>

1. 茗荷は土などをきれいに洗い落として水気を切る。

2. 耐熱カップに梅酢、砂糖 塩を入れて レンジで30~40秒。
   よく砂糖と塩を溶かす。

3. 密封容器に茗荷と甘酢を入れて 1日寝かす。
   (時々揺すって 味を馴染ませる)

e0109210_646995.jpg


今回は1回で食べきれる量だったのと サイズが小ぶりだったということで 
半分に切ったりゆでたりということはしませんでした。
酸味が強いのはあまり好きではないので どちらかというと甘酢に浸したようなカンジです。
長期保存されるなら また違う方法なのでしょうが これで十分 おいしかったです♪
茗荷は食べ過ぎると物忘れがひどくなると言いますが この日一番食べたのは母・・・^^;
そうじゃなくても ちょっとヤバイのに 大丈夫かしら(笑)
という私も かなりヤバイ^^;
でも せっかくの自然の恵み おいしくいただきました♪



e0109210_6524249.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-08-18 07:40 | *Vegetables*
<< 豚味噌漬け丼 ビーフシチュー >>