人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚味噌漬け丼

豚味噌漬け丼_e0109210_13542721.jpg


豚味噌漬け丼

COSTCOで買った豚のフィレ。
ご存知の通り COSTCOではすごい量なので 平均年齢64.7歳の我が家では
ちょっと持て余し気味の量なのですが
やはり お値段の安さに釣られて買ってしまった^^;
なので 半分は味噌漬けにしました。
主人のお弁当に取っておいたのですが ビジネスランチでいらないということで じゃ それなら
私のお一人ランチに・・・と作ってみました。

<材料2人分>

味噌漬け
     豚フィレ肉・・・・4枚
     味噌・・・大さじ5
     酒・・・大さじj4
     みりん・・・大さじ4
     青ねぎ・・・2本
     青紫蘇・・・・4枚

ご飯・・・2膳分
レタス・・・2枚
紫玉ねぎ・・・1/4個
アボカド・・・1/3個
茗荷・・・適宜
バター・・・小さじ2

<作り方>

1. 小鍋に酒、みりんを入れ 弱火でアルコール分を飛ばし味噌を入れ 艶よくなるまで練る。

2. 火を止める直前に青ねぎの小口切りと青紫蘇の粗みじん切りを加えて火を止める。

3. 味噌を大さじ2ほど取り置いて あとはまずラップ半分にに薄く味噌を塗り 
   豚肉を乗せその上にまた 味噌を薄く塗る。
   残ったラップで包み 一晩置く。

4. フライパンに油を敷き 弱火で豚肉を焼く。
   焦げやすいので じっくり気をつけて中まで火を通す。

5. 丼にご飯1膳を盛り 取り置いてあった味噌を乗せる。

6. レタスの千切り、紫レタスのスライス(水にさらしておいた物)、豚肉を乗せ
   その上にバターも乗せておく。
   小さくサイコロ状に切ったアボカドを彩りよく乗せ あれば茗荷を飾る。

豚味噌漬け丼_e0109210_14243285.jpg


豚味噌漬け丼_e0109210_1425558.jpg本日使ったル・クルーゼは
デューンの16センチソースパン

お味噌作りをしました。
味噌漬けといったら もっとしっかり厚くお肉に
塗りつけて漬け込む時間も長かったりしますが
私はどうもあのお味噌の強さが苦手で
さっと一晩つけた物が好き。
健康を考えてフィレにしましたがロースでもOK!
ただ ロースの場合はよく肉叩きしてくださいね。


実際はこの量の5倍ほど作って残りは冷凍したのですが わかりやすい分量で記してみました。
お好みもあるし またお味噌によって塩加減も違ったりするので
ご自分の好きな分量で・・・♪
冷蔵庫に残っていたお野菜と一緒にお丼にしてみたのですが
バターをちょこっと隠し味に入れてみた所 あっさりしていながらも
バターの風味が利いていました。
あっ!必ずアツアツの豚肉の上に乗せてくださいね。
ほどよくバターが溶けて 風味がアップします♪
今回は一人ランチにしてみましたが お夕飯にも絶対 大丈夫♪
ボリュームもあるし 是非一度 お試しくださいね!

豚味噌漬け丼_e0109210_14354547.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪


 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
by simple-delicious | 2008-08-22 14:50 | *Pork*
<< ミルクゼリー 茗荷の梅酢漬け >>