人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブチャウダー

クラブチャウダー_e0109210_619554.jpg


クラブチャウダー

ちょっと贅沢して 蟹のチャウダー♪
世界で一番好きな食べ物は?と聞かれたら 迷わず『蟹!!』って答える私です。
日本に住んでいたときは 毎年11月6日の松葉かに漁(ズワイガニ)の解禁を心待ちして
日本海まで食べに行くほどの 蟹大好き♪
しかし 今はその季節に帰国することがないので 時々夢に見るほどです(号泣)
先日 日系マーケットで北海道展がありタラバ♪ 毛ガニ♪と張り切って行ったのですが
あまりのお値段の高さに腰を抜かし 涙を飲んで諦めました。
なので メリーランド州で獲れるブルークラブで チャウダーを作ることに・・・
お手頃価格なので 思い存分入れて 思い存分食べました♪

<材料 6~8人分>

玉ねぎ・・・大1個 (サイコロ状に切っておく)
セロリー・・・2本 (サイコロ状に切っておく)
バター・・・100g
小麦粉・・・3/4カップ
ベーコン・・・6枚 (5mmくらいに切って さっと炒め油をキッチンペーパーで押さえる)
ジャガイモ・・・大3個 (皮をむいてサイコロ状に切り5分ほど茹でておく)
缶詰コーン・・・1缶
パセリ・・・1/4カップ (みじん切り)
パプリカ・・・大さじ1/4
ガーリックソルト・・・大さじ1/8
セロリーソルト・・・大さじ1/8
白胡椒・・・大さじ1/8
シーフードシーソニング・・・大さじ1
牛乳・・・1リットル
生クリーム・・・500cc
ブルークラブミート・・・450g

<作り方>

1. 鍋に バターを溶かし 玉ねぎ、セロリーを中火で柔らかくなるまで炒める。

2. 弱火にして小麦粉を振りいれ焦げないようにねっとりするまで混ぜる。

3. 泡だて器を使ってベーコン、じゃがいも、パセリ、パプリカ、ガーリックソルト、
   セロリーソルト、白胡椒、シーフードシーソニングを加えてゆっくり静かに混ぜ
   塩コショウで味を調える。

4. ゆっくり牛乳と生クリームを加え 混ぜ合わせ温める。

5. コーンを加え 最後にクラブミートを入れる。

6. クラッカーを添えて熱いものをテーブルに出す。


クラブチャウダー_e0109210_1792167.jpg


クラブチャウダー_e0109210_6194863.jpg本日使ったル・クルーゼは
24センチココットロンドのサテンブルー。

たっぷり作る時には大活躍♪
ここしばらく 息子がいなくなったので
登場回数もちょっと減りましたが
やっぱり あるととても便利です。
カラーも今では廃盤になってしまったサテンブルーですが
持っているルクちゃんの中でも
特にお気に入りのカラーです♪



クラブチャウダー_e0109210_6315311.jpgシーフードシーソニングのお薦めは このOLD BAY。
こちらでチャウダーを作るときには 必ずと言っていいほど 
昔からこのOLD BAYを使うようです。
勿論 お魚、お肉なんかにも使えます。
レトロなパッケージも私好み♪
お味も本格的にしてくれるので
渡米以来 こればかり使っています。
蟹はちょっと高価なので アサリでもいいし
コーンたっぷり入れた
コーンチャウダーもおいしいです。
これからちょっと温かなものが
恋しくなったら 作ってみられてはいかがでしょうか?





Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
by simple-delicious | 2008-09-22 06:36 | *Seafood*
<< 栗の渋皮煮 夏野菜たっぷり 冷やしうどん >>