なめらかプリン oishii

e0109210_9543875.jpg


なめらかプリン

プリンが食べたいっ!
と思うともう 頭の中でプリンがグルグル回って・・・^^;
そうなると 他の事が手に付かなくなるというこの性格なので 作ってしまいました。
しっかりした焼きプリンも大好きですが この日の気分はとろとろ なめらかプリン♪

<材料 Weck キャニスター3個分>

牛乳・・・・160cc
生クリーム・・・200cc
卵黄・・・・3個分
グラニュー糖・・・・30g
バニラエッセンス・・・少量

カラメルソース
グラニュー糖・・・80g
熱湯・・・30cc

<作り方>


1. お鍋にグラニュー糖を入れ弱火にかけて茶色になったら 火からおろし
   熱湯を少しずつ加えてよくとかして キャニスターに注ぐ。

2. 牛乳と生クリームを合わせて火にかけ 人肌よりもちょっと熱めに温める。

3、 卵黄にグラニュー糖を加えて 泡だて器でなめらかになるまで 擦り混ぜる。

4. 3の卵黄に2を少しずつ加え あわだてないように静かに混ぜ バニラエッセンスを数滴
   入れてそっと混ぜ合わせる。

5. 裏ごし して1にそっと流しいれる。
   泡があればスプーンで丁寧に取る。

6. 蓋をして キャニスターの1/3くらいが浸かるお湯を張ったお鍋にならべ
   お鍋の蓋をちょっとずらしておいて弱火で15~20分ほど蒸す。

7. 揺すってみて全体がぷるんと揺れるくらいになったら とりだし粗熱をとって冷蔵庫で
   冷やす。


e0109210_1091442.jpg


e0109210_11183451.jpg本日のル・クルーゼは
22cmのブラック ココットロンド。
蒸す時は 必ずキッチンタオルを敷いてくださいね。
そうすると揺れの振動が押さえられます。
今は おいしいプリンがアチコチで売られているけれど
自分で作ったプリンは優しい味♪
このトロトロ感はまた焼きプリンと違ったおいしさです。
お手元にある材料ですぐに作れるのでお試しくださいね♪






e0109210_1125305.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪


 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-10-11 11:31 | *Dessert*
<< 桂花陳酒 栗の渋皮煮 >>