スモークチキン

e0109210_1415062.jpg


スモークチキン


先日 我が家で恒例のNew Year's Partyを開きました。
今年は女子だけのパーティーで ポットラック(持ち寄り)ということになり楽をさせていただきました^^
私は この中華風のスモークチキンをメインに・・・
作り方はとてもカンタンなのですが 我が家の煙探知機がすぐ反応してしまってアラームが
なってしまうのが難。
この時だけ アラームを外してしまいます^^;

<材料>

骨付き 鶏もも肉・・・2本
粗引き黒こしょう・・・小さじ1
五香粉・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・1/4カップ
ウーロン茶の葉・・・・1/2カップ
ブラウンシュガー・・・1/2カップ
米・・・1/2カップ

<作り方>

1. 鶏肉の水分をペーパータオルで拭き取り 半日ほど涼しい所でフックなどで引っ掛けて吊るして置く。

2. 粗引きこしょう、五香粉を両面にまんべんなく塗りつける。

3. ボウルにしょうがみじん切り、ウーロン茶の葉、ブラウンシュガー、米をいれてよく混ぜ合わせる。

4. 中華なべにホイルを敷き 3を敷き 表面から7センチくらいのところにラックを置き 
   中火で煙が立つまで熱くする。

5. 鶏の皮目を上にしてラックの上に並べ蓋をし 約20~25分じっくりスモークする。

6. 串を刺してみて透き通った焼き汁なら 出来上がり。

7. 冷めたら 適当な大きさに切り分ける。

e0109210_14471813.jpg


中華なべは テフロンが取れてしまったような捨ててもいい物をつかってくださいね。
ストウブのお鍋なら燻製が作れるので 以前から欲しいと思っているのですが ついつい
ルクちゃんを買ってしまって・・・^^;
ルクちゃんはこの燻製が作れないと言うのが 難ですなんですよね(涙)
いつか 必ずゲットしたいストウブです。

パーティーの当日は お掃除やセッティングなどに時間をとられてドタバタになるので
なるべく前日に作っておけるものをお出しすることにしています。
せっかくのパーティーもキッチンに入ったままでは お客様にも失礼ですし
なんと言っても 私自身が楽しめないというのがいやなんですよ^^
頑張りすぎたり 疲れたりするパーティーは楽しくないですものね。
また やりたい!また 来たいと思っていただける パーティーが一番^^
皆様も 気心の知れたお友達とのパーティーを楽しんでみられては いかがでしょうか?



e0109210_14575224.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-01-13 15:01 | *Poultry*
<< イカ墨パスタ 甘酒 >>