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スモールミックスポテトサラダ

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スモールミックスポテトサラダ


日本でもいろんな種類のジャガイモが店頭を飾っているそうですね。
毎週行く ファーマーズマーケットでは ジャガイモばかりを扱っているお店があります。
赤や白、そして紫のジャガイモがミックスになってネット入って売られています。
残念ながら 私には味の区別がつかないのですが^^; とにかくこの色のかわいさを活かして
ポテサラに♪

ポテサラと言えばマヨネーズを使いますが カロリー、コレステロールを制限しているアラカン
(アラウンド還暦)の私たち夫婦 & アラカン(アラウンド棺桶^^;)の母がいるので
マヨネーズの代わりに プレーンヨーグルトを使いました。
サワークリームでもいいと思うんですが ちょっと酸味が強いのでファットフリーのプレーンヨーグルトで・・・


<材料 4人分>

赤、白、紫のジャガイモ(5センチくらい)・・・・・各2個
紫たまねぎ・・・・みじん切り1/4カップ
ホワイトワインビネガー・・・・大さじ1/2
プレーンヨーグルト・・・・1/2カップ
フレッシュディル・・・・みじん切り大さじ1
フレッシュチャイブ・・・・みじん切り1/4カップ
ディジョンマスタード・・・大さじ1
瓶詰めホースラディッシュ・・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
黒胡椒・・・・小さじ1

<作り方>

1. ジャガイモを串がスッと通るまで茹であげ ざるにとって室温くらいまで冷ましたあと
   1/4に切る。

2. ボウルにじゃがいもを入れて 調味料などを加えて混ぜる。


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とても簡単ですが すっぱさとかは好みがあるので ご自分のお好みに加減してみてくださいね。
彩りもキレイだし ホースラディッシュの辛味が利いて さっぱりしたポテサラです。
ステーキなどの付け合せなど こってりしたお料理と合うかと思います。

ジャガイモは蒸しても焼いても炒めても揚げても どれもおいしいですよね♪
紫のじゃがいもは マッシュにしてお菓子作りの絞りの口金を使って
お料理の飾りとしても 使えます。
ちょっとおしゃれな マッシュポテト^^
ポテトグラタンを作る時に3色を交合に重ねて この紫マッシュで飾ると お客様用にもOK!
いろいろ 使い道があるので 楽しんでみてくださいね♪



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by simple-delicious | 2009-10-04 05:06 | *Salad*

ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)

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ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)

先日 ストレス発散の為にはしごしたアジアンマーケット。
この前から探していた グリーンパパイヤを チャイニーズマーケットで発見しました♪
タイレストランでは必ず オーダーするこのソムタム。
意外とカンタンに作れるんですよね。

<材料 4人分>


グリーンパパイヤ・・・1個
プリッキーヌ(タイの青唐辛子)・・・1~3本(お好みの辛さで)
ライム・・・1個分をしぼっておく
にんにく・・・1片
干しえび・・・戻した物大さじ1
ピーナッツ・・・・小さじ1.5

ナンプラー・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・大さじ1.5

<作り方>

1. グリーンパパイヤは皮をむき 3ミリくらいの千切りにしておく。

2. 干しえびとピーナッツは 粗みじんにしておく。

3. クロック(香辛料などを挽く石臼)がなければ すり鉢でもよいので にんにくとプリッキーヌを
   入れて叩いてつぶす。

4. 3にグリーンパパイヤ、ライム汁、調味料を入れて よく混ぜる。

5. 4に干しえびとピーナッツを加え 器に盛り コリアンダーを添える。

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作り方はいたってカンタン♪
グリーンパパイヤがなければ スイカの皮を代用してもいいですよ。
プリッキーヌは1本でも かなり辛いですので 辛い物が苦手な方は控え目に・・・
入れないと やはり間が抜けたお味になるようです。
ちなみに 私は辛い物大好きなので2本入れました。
このプリッキーヌを刻んだものとポン酢を合わせたら 鉄板焼きのタレにぴったりでした。
パック入りを買ってしまったので 残りの使い道に悩んだのですが これはなかなか好評でした。
人参やプチトマトを入れると 彩りも美しくなるのですが 今回はなかったので省略しました。
暑い日にちょっとこんな辛くて甘酸っぱいっていいですよね♪



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by simple-delicious | 2008-07-22 13:54 | *Salad*

ごぼうサラダ♪

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ごぼうサラダ

糖尿病予備軍の主人のためになるべく お野菜をたっぷり摂る様にしています。
ただ あまり厳しくやっちゃうと 長続きしないと困るのでゆる~くやっています(笑)
ごぼうは香りもいいし 食感もいいのでわりと頻繁につかう食材のひとつです。
今日は ちょっとサラダにしてみました。

<材料>

ごぼう・・・1本
にんじん・・30g
マヨネーズ・・・大さじ2杯
ターキーブレストハム・・・2枚
芝麻醤・・・大さじ1.5杯
柚子こしょう・・・小さじ1杯
炒り白ゴマ・・・適宜

<作り方>

1.ごぼうはたわしで土を洗い落とし 皮は剥かず5センチの長さに切り千切りにする。
  熱湯に塩を少々を加え 約5分ほど茹で ざるにあげてそのまま冷ます。

2.にんじんもごぼうの長さに千切りにする。

3.ボウルにごぼう、にんじん、ターキーブレストハムを入れ マヨネーズ、芝麻醤油、
  柚子こしょうをいれてよく合える。
  仕上げに炒り白ゴマを振って盛り付ける。


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e0109210_7285287.jpg  本日使った
ル・クルーゼは21cmソースパン。
もう こちらではホワイトが廃盤になりなかなか 入手が難しくなったホワイトです。

なにかとよく使う ルクちゃんの一つです。

マヨネーズは高カロリーなのであまり使わないのですが 
たまにはいいかっ♪ってことで
少量使ってみました。
芝麻醤(ジーマージャン)は中華調味料で白ごまを炒って
油が出るくらいまで細かくすりつぶしごま油とサラダ油、ねぎや生姜などを
加えてなめらかに伸ばしたものです。
バンバンチーや冷やし中華のたれや 
シャブシャブのたれなどに我が家ではよく使います。
もし お手元になければ白ゴマペーストでもいいしピーナッツバターを使ってもいいと思います。
我が家には今年80歳になる母がいますのでごぼうは柔らかめに茹でています。
お好みの湯で加減にしてみてくださいね。
ハムもターキー(七面鳥)が一番脂肪が少ないので最近 もっぱらこれを使っています。
蒸し鶏でもいいかな♪とも思います。



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by simple-delicious | 2008-04-01 07:45 | *Salad*

蕎麦サラダ♪

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蕎麦サラダ

我が家では毎日サラダをたっぷり食べます。
でも グリーンサラダばかりだと飽きがきちゃうので こんな蕎麦サラダだと
目先が変わり ボリュームたっぷり♪
この蕎麦サラダはちょっとメインディッシュになったりもします。
ランチにお友達をお呼びした時なんかにもいいですよ♪

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<材料 4人分>

ミックスサラダリーフ・・・・お好きなだけたっぷりと
きゅうり・・・・1/2本
ハム・・・50グラム
棒カニカマ・・・・5本
青ねぎ・・・2本(今回 あさつきを使用しました)
アボカド・・・1/2個
トマト・・・1個
青しそ・・・5枚
玉子・・・2個
蕎麦・・・1束

*ドレッシング
麺つゆ・・・60cc
砂糖・・・大さじ1
柚子果汁・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ2
柚子胡椒・・・適宜

<作り方>

1.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。

2.ミックスサラダリーフは冷水に放ちパリッとさせておく。

3.きゅうりは斜め千切りにして冷水に放つ。

4.ハムは千切りにする。

5.棒カニカマは細かく裂く。

6.青ねぎは斜め千切りにする。

7.アボカドは1個を縦に切りひねるときれいに半分に分けることが出来る。
  縦に薄切りにしておく。
  (好みや量できり方は自由)

8.トマトはお尻の部分に十字の切り込みを入れちょっと湯がくときれいに皮がむける。
  8等分に切り分ける。

9.青しそは千切りにして水に放つ。

10.玉子は錦糸玉子にしておく。

11.蕎麦を通常通りの時間でゆで 水でよく洗い氷水でしめ水気を切る。

12、以上をきれいに盛り付け 食べる直前にドレッシングを入れてよく混ぜる。
   (テーブルに持っていってみんなの前で混ぜる)


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本日使ったル・クルーゼは 
ストーンウェアふたつきハートディッシュ。

本来はベーキングなどに使うのでしょうが 
私はお菓子作りが下手なので こんな使い方をしました。
直火には使えないのでオーブン料理の時にも使います。






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麺つゆはメーカーによって味や濃さが違うのでご自分で味を確かめてください。
お野菜もあるものを使って また他にもお気に入りのものがあったら入れてみてくださいね。
お蕎麦の量もお好みで・・・
サラダはレシピと言っても いくらでも調節が利くところがいいですね。
ただ お蕎麦はどうしても伸びやすいので 召し上がる時間を逆算して湯がいてくださいね。
まだまだ暑い日が続きます。
こんなサラダなら食欲のない時にもいいかもしれませんね♪



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by simple-delicious | 2007-08-29 03:54 | *Salad*