カテゴリ:*Poultry*( 5 )

スモークチキン

e0109210_1415062.jpg


スモークチキン


先日 我が家で恒例のNew Year's Partyを開きました。
今年は女子だけのパーティーで ポットラック(持ち寄り)ということになり楽をさせていただきました^^
私は この中華風のスモークチキンをメインに・・・
作り方はとてもカンタンなのですが 我が家の煙探知機がすぐ反応してしまってアラームが
なってしまうのが難。
この時だけ アラームを外してしまいます^^;

<材料>

骨付き 鶏もも肉・・・2本
粗引き黒こしょう・・・小さじ1
五香粉・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・1/4カップ
ウーロン茶の葉・・・・1/2カップ
ブラウンシュガー・・・1/2カップ
米・・・1/2カップ

<作り方>

1. 鶏肉の水分をペーパータオルで拭き取り 半日ほど涼しい所でフックなどで引っ掛けて吊るして置く。

2. 粗引きこしょう、五香粉を両面にまんべんなく塗りつける。

3. ボウルにしょうがみじん切り、ウーロン茶の葉、ブラウンシュガー、米をいれてよく混ぜ合わせる。

4. 中華なべにホイルを敷き 3を敷き 表面から7センチくらいのところにラックを置き 
   中火で煙が立つまで熱くする。

5. 鶏の皮目を上にしてラックの上に並べ蓋をし 約20~25分じっくりスモークする。

6. 串を刺してみて透き通った焼き汁なら 出来上がり。

7. 冷めたら 適当な大きさに切り分ける。

e0109210_14471813.jpg


中華なべは テフロンが取れてしまったような捨ててもいい物をつかってくださいね。
ストウブのお鍋なら燻製が作れるので 以前から欲しいと思っているのですが ついつい
ルクちゃんを買ってしまって・・・^^;
ルクちゃんはこの燻製が作れないと言うのが 難ですなんですよね(涙)
いつか 必ずゲットしたいストウブです。

パーティーの当日は お掃除やセッティングなどに時間をとられてドタバタになるので
なるべく前日に作っておけるものをお出しすることにしています。
せっかくのパーティーもキッチンに入ったままでは お客様にも失礼ですし
なんと言っても 私自身が楽しめないというのがいやなんですよ^^
頑張りすぎたり 疲れたりするパーティーは楽しくないですものね。
また やりたい!また 来たいと思っていただける パーティーが一番^^
皆様も 気心の知れたお友達とのパーティーを楽しんでみられては いかがでしょうか?



e0109210_14575224.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-01-13 15:01 | *Poultry*

洋風玉子焼き

e0109210_5555376.jpg


洋風玉子焼き

中途半端に残ったお野菜や そろそろ使い切ってしまいたいお野菜などを使って作ります。
人参のしっぽの所がちょこっと残っても捨てられない私。
だって丹精込めて作られたお野菜ですし 十分まだまだ いい仕事をしてくれますものね♪
それに もう一品なにか・・・って時や苦し紛れに作らなくてはならない時にもぴったりです。
と言うか私の場合 苦し紛れのお料理が多すぎる^^;

<材料 3人分>


卵・・・3個
アスパラ・・・5本
レッドパプリカ1/4個
しめじ・・・1/3パック
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・2枚
ドライトマトのオイル漬け・・・大さじ2杯
白ワイン・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・50cc
コンソメスープの素の顆粒・・・小さじ1
パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの)・・・大さじ3杯

<作り方>

1. フライパンに油を引かずにベーコンを炒めてお皿に取っておく。

2. フライパンの油をきれいに拭き取り ドライトマトのオイル漬を炒め 他のお野菜も炒めて
   白ワインを入れ 塩、こしょうして冷ましておく。

3. 卵をボウルに割り入れよく溶き 牛乳、ミルクを加え コンソメスープの顆粒も加えて混ぜ合わせる。

4. ル・クルーゼにベーコンと炒めた野菜を移しいれ 3をそっと注ぎいれパルミジャーノチーズを振りかける。

5. 蓋をしてとろ火で10分~15分焼き 半熟状態のまま蓋をして10分ほど蒸らす。

e0109210_618883.jpg



e0109210_6185652.jpg本日使ったル・クルーゼは
デューンの16センチソースパンです。
ルクちゃんがなくても フライパンやその他のお鍋でも
いいのですが 焼き時間などが少々
変わって来ると思いますので
状態を見ながら火加減してください。
しっかり焼けたのがお好きな方と
トロトロが好きと言う方もいらっしゃると思うので
お好みで・・・
お野菜も これ以外のものでも大丈夫!
冷蔵庫に残っているお野菜で十分ですよ♪

★ドライトマトはThanks!のキャサリンさんから教えてもらいました。
オイル漬けはオリーブオイルにドライトマト、ガーリックみじん切り、タイムなどのハーブ、
唐辛子などを入れて作ります


e0109210_624384.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-07-03 06:32 | *Poultry*

鶏手羽元のさっぱり甘辛煮

e0109210_3385463.jpg


鶏手羽元のあっさり甘辛煮

久しぶりのヒートウェーブと ワンちゃん事件ですっかりサボり続けたお料理作りも
ここいらで ちょっと真面目に作らなくてはと 反省。
しかし サボり癖はすぐつくのになかなか 元に戻れない私の性分には ほとほと呆れてしまいます^^;

あまりにも簡単すぎてレシピブログに載せるのも気が引けますが もうなにも作る気がないと
言う方にはお薦めなので この際 恥をしのんで・・・

<材料 4人分>

鶏手羽元・・・12本
ゆで卵・・・4個
しょうゆ・・・1/2カップ
酢・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ4

<作り方>

お鍋に材料すべてを入れ ふたをして煮立て あとは弱火にして焼く20分煮る。


e0109210_3483370.jpg


e0109210_3495184.jpg 本日使った
 ル・クルーゼは23cmのココットオーバルの
 カリビアンブルー。

 今の季節にピッタリの鮮やかブルーです。
 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
 この画像にはゆで卵が写っていないでしょ?
 実は 撮影用に別にとっておいたのを
 母がつまみ食いをしてしまって・・・(涙)
 当然 母娘けんかが勃発し 最後は
 プチトマトでごまかすということで手打ち^^;
しかし たった一行の作り方のお料理で こんなみっともないけんかをするなんて
母娘共 なんてレベルが低いと 思われることでしょうね(恥)
しかし お酢が入っていてさっぱりしていて お肉離れもとてもいいんです。
そして もうルクちゃん任せで テクニックゼロ♪
まずは こんな所から お料理復帰となりました。


e0109210_42161.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-06-27 04:04 | *Poultry*

ポット ローストチキン♪

e0109210_9355925.jpg


ポット ローストチキン

ローストチキンといえば なんだかとても大変そう・・・と思われがちですが
ル・クルーゼ一つで簡単にローストチキンが作れます。
鶏一羽丸々焼けば ちょっと豪華な感じ♪
お客様料理にもぴったりですよ♪

今回はスタッフィング(詰め物)はしませんでした。
もち米やパエリア用のお米などを詰めると おいしいのですが 今回はパス♪

<材料 4~5人分>

オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ  大1個
ジャガイモ・・・中2個
にんじん・・・1本
しめじやマッシュルームなどのきのこ・・・1パック
地鶏・・・1羽 1キロ
ニンニク・・・3~4片
チキンブロス(チキンブイヨン)100ccにシェリー酒50cc合わせたもの)

<作り方>

1.オーブンを180℃に温めておく。

2.玉ねぎは薄切り、じゃがいもは5㎜くらいの薄切り、にんじんは一口大の乱切りにする。

3.ル・クルーゼの底と側面に薄くバターを塗っておく。

4.オリーブオイルににんにくを弱火で薄くきつね色になるまで炒め チキンブロスとシェリー酒
  を合わせたものを加える。

5.ル・クルーゼに玉ねぎジャガイモの順に敷き 塩、こしょうを軽く振り その上に地鶏を
  置いて 空いているスペースににんじんときのこを埋める。

6.地鶏の上に先ほど3をかけて クッキングシートでカバーし ル・クルーゼの蓋をして
  オーブンで1時間半焼き その後クッキングシートと蓋をとり 15~20分焦げ目が
  付くまで焼く。


e0109210_113317.jpg



e0109210_114317.jpg本日使った
ル・クルーゼは 25cmのココット オーバル。

今は廃盤になったクリームイエローです♪
ココット オーバルの良い所はチキンのような形のものがすんなり 収まるというところ。
勿論 ココット ロンドでもいいのですが 丁度 
このサイズのチキンが形よく収まります。

蓋の取っ手の部分は230℃くらいまでは
大丈夫なのですが
私はなるべく 200℃ちょっとくらいまでのお料理に使っています。
焼きあがったチキンはとてもジューシーで玉ねぎは甘ぁ~~くなっているし じゃがいももホクホク♪
必ず玉ねぎを一番下にしてくださいね。
ジャガイモが下になるとひっつくこともあるので・・・
焼きあがったらル・クルーゼをそのままテーブルへ・・・
チキンの身離れもいいので 取り分けるのも簡単です。
下ごしらえも ただお野菜をざくざくと切るだけだし あとはルクちゃん任せ♪
ルクちゃんの威力を発揮してくれる 一品だと思います。


e0109210_1375586.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-04-19 13:13 | *Poultry*

和風 鶏つくねハンバーグ♪

e0109210_12225619.jpg


和風 鶏つくねハンバーグ

いつも素晴らしいお料理をご紹介くださっている『めし宴処 うお作』さんのお店で作られている
地鶏のつくねを参考にさせていただいて和風 ハンバーグにしてみました。
分量などは私の想像なので とてもうお作さんの足元にも及ばないのですが
それなりにいけるかな(笑)
残念ながらLAでは大和芋が手に入らないので長芋を代用しました。

e0109210_1234676.jpg


<材料 4人分>

鶏ひき肉・・・・500グラム
ねぎ・・・・大さじ 5
あさつき・・・・大さじ4
卵黄・・・・1個
ごま・・・・大さじ2
味噌・・・・大さじ2
おろししょうが・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・大さじ1/2
おろし長芋・・・・大さじ2
塩・・・・少々
胡椒・・・・少々
山椒・・・・少々

*ソース
・醤油・・・・50cc
・みりん・・・50cc
・酒・・・・50cc

付け合せ・・・ベビーキャロット、菜心(中国野菜)、冷凍枝豆

<作り方>

1.全ての材料をボウルに入れて粘りがでるまでしっかり混ぜ合わせる。

2.小さなボウルに等分になるよう分けて 強火でフライパンに流し入れ
  両面に焦げ目を付ける。
  (丁度お好み焼きを焼くような感じです)
  ソースで煮込むので中までしっかり焼く必要はありません。

3.ソースの材料を混ぜ合わせておきハンバーグに焦げ目が付いたらソースを
  加えて中火で煮込む。
  ソースにとろみがついたら出来上がりの証拠です。

4.付け合せはなんでもOK!
  お好きなものでどうぞ♪

e0109210_12552531.jpg
本日 使ったル・クルーゼは
ビュッフェキャセロールのピンク 26センチ

先日 ご紹介し石焼きビビンバのイエローとは
色違いなのですがピンクも可愛くて買ってしまいました。







e0109210_1332658.jpg



長芋は大和芋よりも水気が多いので どうしても手でまとめるのが難しく
ボウルに入れて流しいれるお好み焼き方式を取り入れて焼きました。
うお作さんのようにお団子にする時もスプーン2本で形を作りながらお湯に
落として作ります。
本当に大和芋がないのが残念ですが 長芋を入れるととてもふんわり出来上がるので
どうしても欠かすことが出来ません。
うお作さんもおっしゃっていますがお湯で湯がいたスープもとてもおいしくて
もう一品戴く事ができます。
プロのお仕事にはとても敵いませんが いろいろ参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
うお作さん♪ こんな我流でごめんなさい!
今度は是非 うお作さんのホンモノのつくねを食べに行かせて下さいね♪

e0109210_1315155.jpg
Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2007-09-06 13:12 | *Poultry*