カテゴリ:*Pasta*( 9 )

CPK KUNG PAO SPAGHETTI

e0109210_14142356.jpg


CPK KUNG PAO SPAGHETTI

(California Pizza Kitchen)

アメリカ国内は勿論 日本にもあるCPK。
ピザやパスタが オリエンタルなアレンジにしていたりして 家族で楽しめるお店ですが
私はいつも この宮保(クンパオ)スパゲティ♪
この辛さが癖になるんですよね^^
随分前に CPKのレシピ本を買っていたのですが 何分 作るよりも食べに行った方が早いので
なかなか作るチャンスがなくて・・・・
先日も 急に食べたくなったのですが スッピンだしぃ~ 気軽のも面倒だしぃ~~
ってことで 作ってみる事に・・・・

<材料 4~6人分>

・ソース

チキンスープストック・・・・11/2カップ
コーンスターチ・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・3/4カップ
ドライ シェリー・・・・1/2カップ
レッドチリペーストガーリック入り(アジアンフードのお店で売られている)・・・・大さじ3
砂糖・・・・1/4カップ
レッドワインビネガー・・・・大さじ2
ごま油・・・・大さじ2

・卵白の衣

卵白・・・・2個分
コーンスターチ・・・・大さじ2
塩・・・・大さじ1/2

・パスタ

パスタ・・・1パウンド(453g)
オリーブオイル・・・・1/2カップと大さじ2
皮なしチキン胸肉・・・・・1.5センチ角に切ったものを1パウンド(453g)
チャイニーズ唐辛子・・・・20本
無塩ローストピーナッツ・・・・1カップ
にんにくみじん切り・・・・1/4カップ
青ねぎ・・・・青い部分と白い部分を1.5センチにきったものを3カップ



<作り方>

・ソース

中ぐらいのお鍋にソースの材料を全部入れ 中火でとろみがつくまでよく混ぜる(15~20分)


・卵白の衣

小さめのボウルに卵白を入れて混ぜ合わせ コーンスターチ、塩を加え混ぜる。

・パスタ

1. 大鍋でパスタをゆでる。

2. その間に大きなノンスティックのフライパンにオリーブオイルを熱する。
   先程の卵白の衣にチキンをまぜたものを揚げる。

3. 唐辛子とピーナッツを加え狐色になったらにんにくのみじん切りと青ねぎを加えて軽く炒め
   ソースを加えて混ぜる。

4. パスタが茹で上がったら 水切りをして大きなボウルに入れ 3を加えてよく混ぜ合わせる。



e0109210_15135324.jpg


ざっとこんな感じですが ランチということと面倒ってことで(^^;) チキンは入れませんでした。
ですので揚げるところを省略して 私は唐辛子とピーナッツを炒める時に オリーブオイルを大さじ3ほどで
炒めました。
あと アメリカの計量カップは 1カップ=237ml 大さじ1=14.8ml 小さじ=4.93ml
日本とは少し分量が違うと思いますので アバウトに加減してみてください。
CPKのメニューにはチキンもしくは海老のオーダーが出来ます。
勿論 NO MEATもオーダー出来ます。

私はレシピどおり作ってみたのですが お店で食べるより ちょっと甘みが強いように思ったのですが
お店やシェフによって 若干の味のばらつきはあるかと思います。
せっかく レシピ本があるので また何か作ってみようと思います。
その時は またご披露させてくださいね♪


e0109210_15245047.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2010-01-28 15:28 | *Pasta*

韓国冷麺 oishii

e0109210_483282.jpg


韓国冷麺

先日 夏のような30℃を越える日が続きました。
LAは とても乾燥しているので 湿気がないせいで35℃越えても 体感温度はさほど暑くないんですよ^^
それでも 暑くなると食べたくなる冷たい麺類、
おそうめん、冷やし中華、そして韓国冷麺♪
ちょっとスープを取るのが面倒だけれど 添加物が入らないおいしいスープで
シコシコの麺の食感とおいしいスープの韓国冷麺を作りました♪


<材料 4人分>

冷麺用 乾燥麺・・・・500g
卵・・・・2個
豚肉かたまり・・・150g(この日は使わなかったけれどあったほうがいいですね)
きゅうり・・・1本
りんご・・・(やっぱりこれもあったほうがいいのですが この日はなかったので省略)
キムチ(白菜、もしくは大根)・・・・150g

スープ・・・7カップ(下記に記してあります)
a
  塩・・・・小さじ2
  醤油・・・少々

b
  酢・・・小さじ1
  醤油・・・・小さじ2

溶きとうがらし・・・適量
酢・・・適量


<作り方>

スープ
牛すじ・ブリスケット(肩バラ肉)・・・・500g
牛バラ骨・・・・1本
鶏がら・・・300g
ゲンコツ(豚の骨ですがあれば)・・・・1個
しょうが・・・1片
長ネギ(青い部分)・・・・適量
水・・・・約16リットル

1. 牛スジ、牛バラ骨等はきれいに洗う

2. しょうがは薄切りにする。

3. 長ネギはそのまま使う。

4. 大鍋に水、しょうが、 長ネギを加えて火にかける。

5. 沸騰する直前に火を弱め アクをとりながら約2~3時間煮込む。

6. 最後に布巾を使ってきれいにこす。

*澄んだスープにする為に 煮込むときはお鍋のふたはしないこと


1. 卵はゆで卵にしておく。

2. 豚肉かたまりはフォークで穴をあけ 塩・胡椒をして表面をごま油で軽く炒めた後
   熱湯に入れてゆで 薄切りにする。

3. 胡瓜は縦半分に切り斜め切りにし bの調味料であえておく。

4. りんごは薄切りにする。

5. キムチは適当な大きさに切る(少し浸かりすぎたくらいの法がおいしい)

6. スープはaの調味料で味付けし 冷たく冷やす(冷凍庫でシャーベット状にしてもよい)

7. 麺は沸騰したお湯で芯がなくなるまでゆで 冷水の中でもみ洗いをし ぬめりをとったら
   きつく絞って器に盛る。

8. 麺の上に豚肉、きゅうり、キムチ、ゆで卵(半個)をもりつけ スープを注ぐ。


e0109210_453647.jpg



e0109210_45655.jpg本日使ったル・クルーゼは
ホワイトのスープストックポット。

スープを取るときにも 麺を湯がくにも便利な
スープストックポット♪
一日1回は登場するくらい 使用頻度が高いポットです。






冷麺はそば粉が主で 温麺やその他の麺類は小麦粉や雑穀の粉を使うようです。
韓国では麺のような長い形をしたものは 長寿を意味すると言われ 昔から各種のお祝いの席に
出されていたと 韓国人のお友達に聞いたことがあります。
上記のレシピも渡米間もない頃 お知り合いになった韓国人のお友達に教えてもらったものです。
冷麺は こしの強さが大切で日本のおそばと違って 固く練ったそば粉をところてん状に押し出しながら
沸騰する湯に入れて茹でて これを冷水にさらして作るそうです。
腰の強さと特有の食感はこのためとか・・・
今 日本でもたくさん韓国食料品店があると思いますので お店の人にお尋ねになって
冷麺用の乾麺を見つけてくださいね♪


e0109210_512555.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-04-24 05:17 | *Pasta*

パッタイ(タイやきそば)

e0109210_3303354.jpg


パッタイ (タイやきそば)

時々 食べたくなるタイ料理。
残念ながら 主人も母もこういったエスニック料理が苦手なので お友達や子供たちとのお外ご飯でしか
食べることが出来ません。
けれど 主人が出張中は 母と私の女二人ですので 冷蔵庫にあるものでチャチャッと
済ませることが出来る今がチャンス♪ という事で作ってみました。

<材料2人分>

センレック(3ミリ幅の乾燥ライスヌードル)・・・150グラム
卵・・・2個
海老・・・6尾
もやし・・・150グラム
赤・黄のパプリカ・・少々
ピーナッツ・・・ローストして砕いたものを大さじ2杯

*パッタイソース

ピーナツバター(加糖)・・・ 30g
オイスターソース・・・大さじ3杯
ナンプラー・・・ 30cc
鶏がらスープの素(顆粒)・・・ 大さじ1/2杯
マンゴチャツネ・・・小さじ2杯
桜エビ・・・ 5g
米酢・・・ 小さじ1
プリッキーヌ・・・1本

<作り方>

1. パッタイソースを作る。
   鶏がらスープの素、桜海老、プリッキーヌをFPに入れて細かくする。
   ピーナツバターとオイスターソースを加えてなめらかになるまで混ぜる。
   ナンプラー、米酢、マンゴチャツネを加える。

2. センレックを熱湯で柔らかくなるまで戻し 水洗いし水気を切る。

3. 卵は スクランブルエッグにして お皿に取っておく。

4. モヤシは髭をとってお掃除しておく。

5. 海老は背ワタをとる。

6. 赤、黄のパプリカを細切りしておく。

7. フライパンを熱し 海老、 パプリカ、もやしの順に炒め パッタイソースを入れセンレックを加えて
   しっかりソースを絡める。

8. スクランブルエッグを加えて混ぜ合わせ お皿に盛る。

e0109210_482655.jpg


おうちにある材料で作ったので 本格的とまではいきませんが かなりいい感じに仕上がりました。
思いついたときに さっと作るという意味では これで十分だったと思います。
滅多に作ることができないので まだ 実験段階かなとも思いますが タイの香辛料や食材を
探しにいってみたいな♪
でも 買っても賞味期限が切れそうだし・・・^^;
やっぱり お店でいただくのが正解かもですね。


e0109210_4585995.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-03-18 04:15 | *Pasta*

イカ墨パスタ oishii

e0109210_13431916.jpg


イカ墨パスタ

新鮮な甲イカが売られていたので その墨を使ってパスタを作ってみました。
私 大好きなんですよ。
イカ墨パスタ♪
でも お店で食べたりすると お歯黒でその上 唇も真っ黒になってちょっと困った事に・・・^^;
だけど おうちなら大丈夫ですものね♪


<材料3人分>

スパゲティ・・・180g
イカ・・・50g
イカ墨・・・(白ワインで延ばしたもの) 大さじ3
ニンニクみじん切り・・・小さじ3
赤唐辛子のみじん切り・・・少々
アンチョビのフィレのオイル付け・・・2枚
白ワイン・・・・大さじ6
ピュアオリーブオイル・・・100cc
エキストラバージンオリーブオイル・・・・少量
塩・こしょう・・・各適宜

<作り方>

1. いかの胴は棒状にきり 足は 細かく切る。

2. アンチョビは細かく叩いておく。

3. 墨袋をしごいて搾り出し 小さなボウルにいれ 白ワインで延ばす。
   (墨の量によって 調節する)

4. フライパンにピュアオリーブオイルで にんにくみじん切り、赤唐辛子、アンチョビのみじん切りを入れ
   焦がさないように炒める。

5. 切ったイカの胴と足をいれて更に炒め イカが白くなったらワインを注ぎ煮る。

6. 白ワインで延ばしたイカ墨を加え沸騰させたら 湯がいたスパゲティを加え
   強火でスパゲッティに水分を吸わせると イカ墨に艶がでてくるので 最後に
   エキストラ バージンオリーブオイルを振り 出来上がり。



e0109210_1475531.jpg


e0109210_1484110.jpg本日使ったル・クルーゼは
ホワイトのスープポット。


パスタやおうどんなどの麺類を湯がいたり 勿論スープやおだしをとるのにしょっちゅう使う
とても使い勝手がいいルクちゃんです^^







レストランでメニューにあると必ず注文したいイカ墨パスタ。
でも お仲間と一緒ならいいけれど 気の張る方とはちょっと・・・^^;
あの歯と唇が真っ黒になってしまうのは 困りますよね。
でも おうちなら 誰に遠慮がいるものかぁ~~~
この日も母と二人のランチに作りました。
二人で顔を見合わせながら 「きもいぃいぃ!!」とか 「笑わせないでよ」とかいいながら
大笑いして食べました。
満足! 満腹!!
がっ! ここで ピンポ~~ン!!
宅急便の人が来ちゃって すっごく焦りました(笑)

でも おいしかったです。
出来れば スミイカがあれば一番いいのですが これもなかなかのものでした。
ぜひ おうちで作って思いっきり召し上がって下さいね♪


e0109210_14212446.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪





 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-01-19 14:24 | *Pasta*

チャプチェ

e0109210_1447509.jpg


チャプチェ

韓国の家庭料理のチャプチェ。
『チェ』というのは和えるという意味だそうですが 今回は炒めてみました。
LAは韓国人の人口がとても多いところ。
なので 韓国マーケットもとても充実していて 珍しい食材も手に入りやすいのですが
ただ ハングルで書かれていて ちょっと困る事も・・・
韓国春雨もいろいろ種類があるので できれば店員さんかお客さんに「チャプチェ用はどれがいい?」って
聞いてみられるのが一番ですね。

<材料 4人分>

チャプチェ用春雨・・・150グラム
赤身の牛肉・・・50グラム
干ししいたけ・・・3枚
にんじん・・・1/3本
ほうれん草・・・1/3把
生きくらげ・・・50グラム
玉ねぎ・・・1/2個
おろしにんにく・・・2片
醤油、砂糖、サラダオイル、ごま油、適宜
塩、鶏がらスープの素、炒りゴマ 少々

<作り方>


1.牛肉は細切りにし、おろしニンニク1/2、醤油小さじ1と砂糖少々で下味をつけてから
  サラダ油で炒めておく。

2 .ゆでたホウレンソウは4cmの長さに切り、ニンニク、ごま油、塩、砂糖、調味料少々を
   いれてあえ、ナムルにしておく。

3.もどした干し椎茸とニンジン、玉ネギを千切りにし きくらげは一口サイズに切る。

4 .熱してサラダ油を引いたフライパンにきくらげ、椎茸、ニンジン、玉ネギの順に入れ、
  強火で炒め、仕上げに醤油大さじ1、砂糖小さじ1、ニンニク1/2、調味料で味付けする。

5 .炒めた具はお皿に広げ粗熱をとる。


6 .春雨はぬるま湯に短時間つけ、ふやかして水切りし、ゆでる前に食べやすい大きさに
  切っておく。

7 .春雨はたっぷりのお湯で10分ほど混ぜながら茹でる。

8 .ゆであがった春雨をザルにとり、水洗いをする。

9 . 熱したフライパンにサラダ油をひき、春雨と醤油大さじ2、砂糖小さじ1を入れて炒める。

10 .春雨に味がしみこんだら炒めた具を少しずつあわせながら、
   味をととのえ、最後にごま油をかけて香りをつけ、いりゴマを振る。

e0109210_15233736.jpg


e0109210_15241516.jpg本日使った
ル・クルーゼは 25cmプレート タタン。


以前は10の段階でボウルに春雨を入れ 炒めた具をあわせていたのですが 今回は
最後までフライパンで炒め合わせました。
ちょっとしっかりした味にしてみたかったので・・・
ただ フライパンに引っ付きやすいので注意してくださいね。
ちょっと手間なようにおもわれるかもしれませんが とてもカンタンなんですよ。
ご飯のおかずにも お酒のおつまみにもぴったり。
これはアツアツをいただくのではなく ちょっと温かいっていうくらいがいいそうです。
よかったら お試しくださいね。



e0109210_15281636.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-11-14 15:30 | *Pasta*

夏野菜たっぷり 冷やしうどん

e0109210_14104295.jpg


夏野菜たっぷり 冷やしうどん

冷蔵庫にあるもの、パティオにあるものを使って チャチャッと♪
あまりにも簡単すぎてレシピを乗せるのも憚れる^^;
それにネーミングも どうつけていいのやら・・・^^;
でも おいしいので記しておきますね♪
笑わずに ご覧くださいマセ^^

<材料4人分>

ナス・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
オクラ・・・6本
茗荷・・・6個
大葉・・・5枚
キムチ・・・50g
瓶詰めなめたけ・・・大さじ5

麺つゆ・・・400cc
うどん・・・4玉


<作り方>

1. ナスは縦に4つ切りして 小口切りし 塩もみしたあと絞っておく。

2. 玉ねぎは細かくみじん切りして水にさらした後 固く絞っておく。

3. オクラは塩でこすって綿毛を取り3分ほど茹でたあと 冷水に入れ細かいみじん切りする。

4. 茗荷も 茗荷、キムチもみじん切りにする。

5. ボウルに1~4となめたけを入れて よく混ぜ合わせる。

6. うどんを茹でたあと 水で揉みあらいし氷水でしめ 水気を切る。

7. 器にうどんを盛り 5を乗せて麺つゆを注ぐ。

e0109210_14263077.jpg


早い話 全部細かく切って混ぜるだけ^^;
実は前夜に これを冷奴のトッピングに使い その残りを翌日のランチ用にとおうどんに・・・
お野菜はこれ全部でなくても勿論OK!
きゅうりでもいいし 山芋でもいいし なんでもアリです。
冷蔵庫にあるものをただ 細かくみじん切りするのがポイントです。
分量もあくまでも目安なので 多くても少なくても大丈夫♪
ただ キムチは絶対にあったほうがいいと思います。
このキムチで十分味付けの仕事をしてくれますから・・・
勿論 お嫌いな方はパスしても大丈夫ですよ。

冷奴、アツアツご飯、おうどん、おそば、パスタにも合います。
まさに Simple & Delicious なぁ~~んてね(笑)


e0109210_1437297.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-09-12 14:43 | *Pasta*

ポルチーニ茸のスパゲティ

e0109210_13462070.jpg


ポルチーニ茸のスパゲティ


パスタ大好き♪
お一人ランチには よくパスタを食べます。
邪道かもしれないけれど 和風味にしたり中華味にしたり・・・
しかし たまにはちょっと本格的イタリアンで食べてみたい。
だけど あまり面倒なのはね・・・^^;
毎週 土曜日にキノコばかりを扱うお店が ファーマーズマーケットに並びます。
いつもはドライのポルチーニを常備しているんですが フレッシュなもので
作ってみたいと買ってきました。

ドライもドライの香りがあるのですが フレッシュなものはなんといっても香りがいい♪

<材料 4人分>

スパゲティ・・・4人分
ポルチーニ茸・・・250g
アンチョビ・・・4枚
ニンニク・・・1/2片
赤唐辛子・・・2本
白ワイン・・・50cc
ブイヨン・・・100cc
エクストラバージンオリーブオイル・・・適宜
イタリアンパセリのみじん切り・・・小さじ1
パルミジャーノチーズ・・・少量
塩・胡椒・・・適宜

<作り方>

1. スパゲティをゆで始める。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でニンニクのみじん切りと赤唐辛子を炒める。
   香りが出てきたら アンチョビを加え ポルチーニ茸の薄切りを入れて色づくまで炒め
   塩・胡椒する。

3. 白ワインとブイヨンを加え煮詰めスパゲティを入れ混ぜ すりおろした
   パルミジャーノチーズとイタリアンパセリを混ぜる。

4. オリーブオイルを適宜かけて 盛る。

e0109210_136984.jpg




e0109210_1345557.jpg本日使ったル・クルーゼは
ホワイト スープストック。
本来はスープやおだしをとるのに使いますが
パスタや麺類などをたっぷりのお湯で
湯がくのに重宝しています。
必ず パスタ類はたっぷりのお湯で湯がいて下さいね♪
ポルチーニはしっかり炒めて香りを十分ひきだしましょう♪
それがおいしさのポイントだと思います。
アンチョビは塩味が強いので 味付けには気をつけてくださいね。
今回は手元にあったスパゲティを使いましたが 
タルアテッレのほうが ソースの絡まり具合が
よかったかもしれません。
アンチョビを入れたのと画像の映りがイマイチだったのでちょっと色がよくないようにみえますが お味はとてもGood♪
フレッシュのポルチーニが手に入ったら是非 一度お試しくださいね♪


e0109210_13544510.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-08-13 14:01 | *Pasta*

豆乳で作る マカロニグラタン♪

e0109210_623874.jpg


豆乳で作る マカロニグラタン

すっかりサボってしまって・・・・^^;
久しぶりの UPです。

子供の頃 初めて我が家にオーブンが届いて 最初に作ったのはマカロニグラタンでした。
結構 そういう方も多いのでは??
あの コッテリホワイトソースときつね色の焦げ目がたまりませんよね。
ただ 私くらいの年齢になるとミルクとバターのホワイトソースはちょっとヘビーに
なってきました。
なので 豆乳を使って ちょっとライトに・・・・
電子レンジを使って 手早くカンタンに作れるので試してみてくださいね♪

e0109210_611471.jpg


ホワイトソース
<材料 4人分>

豆乳・・・500cc
バター・・・40g
薄力粉・・・大さじ4
顆粒スープの素・・・大さじ3/4

<作り方>

1.耐熱容器にバターを入れて電子レンジで加熱して溶かす。

2.溶けたバターに薄力粉をいれて滑らかになるまで よくかき混ぜ 豆乳を少しずつ
  入れてダマができないよう丁寧にのばす。

3.顆粒スープの素を加えよく溶かし 600Wの電子レンジで1分半 加熱する。

4.レンジから出して よくかき混ぜまた30秒レンジで加熱する事を何度か繰り返す。
  丁度よいとろみになるまで この作業を繰り返して出来上がり。


マカロニグラタン

<材料 4人分>

玉ねぎ・・・1/2個
マカロニ・・・150g
えび・・・9匹
鶏肉・・・100g
ホワイトソース・・・500cc
バター・・・少々
パルミジャーノ・・・適宜
パン粉・・・適宜
パセリ・・・適宜

<作り方>

1.マカロニは茹でて水切りする。

2.えび、鶏肉、玉ねぎを塩、胡椒で味付けホワイトソースを加え一煮立ちしたら
  マカロニを加え バターを塗った(分量外)耐熱容器に入れてチーズ、パン粉、
  刻みパセリを振り200℃に余熱しておいたオーブンに入れて約15分焼いて出来上がり。

e0109210_6383226.jpg本日使った
ル・クルーゼはプレートタタン 25センチ
カラーはオレンジです。
パイなどを焼くのに便利だと思うのですが 
残念ながら私はお菓子作りがヘタッピ~ ^^:
タタンはグラタンやすき焼きによく使います。
もっと使いこなさなくては・・・と思っています。






e0109210_6491792.jpg


電子レンジの出力によって時間が違ってくるかと思います。
お使いのレンジで何度か試してみてくださいね。
濃度も お好みがあるかと思うので これもご自分のお好みで・・・・
今回も私は失敗してしまったのですが マカロニの分量をキチンと量らず 目分量。
何度も何度も失敗しているのに 今回もたくさん茹ですぎてしまいました。
想像以上に量が増えてしまうマカロニ・・・・
次回こそ 少なめにしよう!(毎回 言っています ^^;
ホワイトソースは多めに作って冷凍しておくと いざと言う時にとても便利です。
これから フーフーしながらいただくグラタンがおいしい季節です。
どうぞ お試しくださいね♪

e0109210_6544268.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2007-10-10 06:56 | *Pasta*

ピリ辛 なめたけおろしパスタ♪

e0109210_34627.jpg


ピリ辛 なめたけおろしパスタ

のんびり過ごす週末のランチや パスタは食べたいけれど材料や手間を考えたらちょっと面倒・・・
そんな時にぴったりのスパゲッティです。
トマトソースやクリームのパスタもおいしいけれど 和風パスタは
また違ったおいしさですよね。
材料はいつも冷蔵庫にある物だし 年配の方には
お箸でたべていただける カンタンパスタ♪
次の週末にでもいかがですか?

e0109210_314828.jpg


<材料 2人分>

スパゲティ・・・160グラム
大根おろし・・・大さじ8杯
瓶詰めなめたけ・・・大さじ6杯
醤油・・・大さじ3強
にんにく・・・3片
赤唐辛子・・・3本(辛さの好みはご自由に)
EVオリーブオイル・・・大さじ3杯
カイワレ大根・・・適宜
塩・・・大さじ2杯

<作り方>

1.大鍋に水4リットルに塩を加えて沸騰させ スパゲティを茹でる。

2.茹でている間にフライパンにEVオイルとつぶしたにんにくと種を取った赤唐辛子を入れ
  香りがでるまで弱火でじっくり炒める。

3.スパゲティが茹で上がったらざるに上げる(あまり水気を切ってしまわない)

4.フライパンの火力を上げスパゲティを入れてかるく混ぜ 醤油を加え混ぜる。

5.お皿に盛り 大根おろしとなめたけを乗せ カイワレ大根などで彩る。



e0109210_7374135.jpg
本日使った ル・クルーゼは スープポット。
スープストックやおだしをとるのに大活躍。
エナメル仕上げなので軽く たっぷりのスープやおだしも
楽々持ち上げることが出来ます。
また パスタやおうどんなどを湯がく時にも使っています。
麺類はたっぷりのお湯を使うと出来上がりが
ゼンゼン違います。




e0109210_7142637.jpg


ポイントはスパゲティの茹で汁は完全に切らず 少しフライパンに入れるぐらいがいいです。
この茹で汁は調味料のような働きもしてくれます。
そして 食べるときに大根おろしの水気で少々味が薄くなってしまうので少量の醤油を
垂らしてもいいかと思います。
この辺はどうぞ ご自分のお好みで・・・・
お好みで削り鰹節や刻み海苔のトッピングももいいですね♪
アツアツもご馳走のうち・・・
どうぞ 出来上がったらすぐにお召し上がりくださいね♪


e0109210_7233713.jpg Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2007-08-22 13:28 | *Pasta*