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蕎麦サラダ♪

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蕎麦サラダ

我が家では毎日サラダをたっぷり食べます。
でも グリーンサラダばかりだと飽きがきちゃうので こんな蕎麦サラダだと
目先が変わり ボリュームたっぷり♪
この蕎麦サラダはちょっとメインディッシュになったりもします。
ランチにお友達をお呼びした時なんかにもいいですよ♪

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<材料 4人分>

ミックスサラダリーフ・・・・お好きなだけたっぷりと
きゅうり・・・・1/2本
ハム・・・50グラム
棒カニカマ・・・・5本
青ねぎ・・・2本(今回 あさつきを使用しました)
アボカド・・・1/2個
トマト・・・1個
青しそ・・・5枚
玉子・・・2個
蕎麦・・・1束

*ドレッシング
麺つゆ・・・60cc
砂糖・・・大さじ1
柚子果汁・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ2
柚子胡椒・・・適宜

<作り方>

1.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。

2.ミックスサラダリーフは冷水に放ちパリッとさせておく。

3.きゅうりは斜め千切りにして冷水に放つ。

4.ハムは千切りにする。

5.棒カニカマは細かく裂く。

6.青ねぎは斜め千切りにする。

7.アボカドは1個を縦に切りひねるときれいに半分に分けることが出来る。
  縦に薄切りにしておく。
  (好みや量できり方は自由)

8.トマトはお尻の部分に十字の切り込みを入れちょっと湯がくときれいに皮がむける。
  8等分に切り分ける。

9.青しそは千切りにして水に放つ。

10.玉子は錦糸玉子にしておく。

11.蕎麦を通常通りの時間でゆで 水でよく洗い氷水でしめ水気を切る。

12、以上をきれいに盛り付け 食べる直前にドレッシングを入れてよく混ぜる。
   (テーブルに持っていってみんなの前で混ぜる)


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本日使ったル・クルーゼは 
ストーンウェアふたつきハートディッシュ。

本来はベーキングなどに使うのでしょうが 
私はお菓子作りが下手なので こんな使い方をしました。
直火には使えないのでオーブン料理の時にも使います。






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麺つゆはメーカーによって味や濃さが違うのでご自分で味を確かめてください。
お野菜もあるものを使って また他にもお気に入りのものがあったら入れてみてくださいね。
お蕎麦の量もお好みで・・・
サラダはレシピと言っても いくらでも調節が利くところがいいですね。
ただ お蕎麦はどうしても伸びやすいので 召し上がる時間を逆算して湯がいてくださいね。
まだまだ暑い日が続きます。
こんなサラダなら食欲のない時にもいいかもしれませんね♪



e0109210_3562464.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
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by simple-delicious | 2007-08-29 03:54 | *Salad*

ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ

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ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ

焼肉やさんで食べる石焼きビビンバはおいしいですよね♪
いつも 石焼きビビンバにするか冷麺にするか迷ってしまう私(笑)
今回は 玄米を使って具沢山のビビンバを作ってみました。
玄米が苦手な主人や母もこれなら 大丈夫♪

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<材料 4人分>

・大豆もやしのナムル  
 大豆もやし・・・300グラム    塩・・・少々   水・・・2カップ
 
 a ごま油・・・大さじ1
    ごま・・・大さじ1
    塩・・・小さじ1/2

・ぜんまいのナムル ぜんまい・・・200グラム  ごま油・・・大さじ1  ごま・・・小さじ2
 
 a 醤油・・・大さじ2
   コチジャン・・・大さじ1/2
   すりにんにく・・・小さじ1
   水・・・少々

・小松菜のナムル 
 小松菜・・・1束  

 a ごま油・・・大さじ1
   塩・・・小さじ1/2
   ごま・・・小さじ2
   すりにんにく・・・少々

・大根とにんじんのなます 大根・・・400グラム  にんじん・・・50グラム  塩・・・大さじ11/2

 a 酢・・・大さじ2  
   ごま・・・大さじ1
   粉とうがらし(細)・・・小さじ1
   砂糖・・・大さじ1

・焼肉
 牛肉・・・100グラム  焼肉のたれ・・・大さじ3

・キムチ・・・100グラム

・玄米・・・2合

・玉子・・・1個

<作り方>

1.大豆もやしは根を取り着rに洗っておく。
  鍋にと水、塩を入れ ふたをしてゆでる。
  この時 必ずふたをすること(大豆もやし独特の臭みを消す為)
  モヤシが柔らかくなるまでゆでたら ザルにあげ aの調味料で和える。

2.ぜんまいは熱湯でさっとゆで 軽く水をきったら4~5センチの長さに切る。
  フライパンにごま油をひき炒め aの調味料とみずを加えて煮詰める。
  火を止めてごまをふりかける。

3.小松菜はたっぷりの湯で塩茹でし 水でよく洗って4センチくらいに切る。
  よくしぼってボールに入れ aの調味料を加えて和える。

4.大根とにんじんは皮をむいて千切りにし 塩を加えてしんなりさせる。
  よく絞り aの調味料で和える。

5.牛肉に焼肉をたれをもみこみ 炒める。

6.ル・クルーゼ ビュッフェキャセロールの内側にごま油をまんべんなく塗る。
  炊き立ての玄米を敷き その上に1~5までの具とキムチを彩りよく並べふたをし 
  中弱火でじっくり焼く。
  約10~15分 軽くパチパチと音を言い始めたら火を止める。
  ふたをとり生卵を乗せ お好みでコチジャンを加え よく混ぜる。


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本日 使ったル・クルーゼは ビュッフェ キャセロールのイエロー 26センチ。
これは ルクちゃんの中でも一番登場回数が多いです。
パエリアやすき焼きなどにぴったり。
本当はパーティー用にもう2サイズほど大きいのが欲しいのですが 
普段使いならこのサイズがいいかな。






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具材を作るのはちょっと面倒と言う方は市販の物でもいいと思いますが
カンタンに出来るので 一度作ってみてくださいね。
全部揃わなくても大丈夫♪
もっといろんな具材を入れても勿論OK!
お野菜の量を増やすと ヘルシーだしボリュームもありますよ♪

  
e0109210_14501950.jpg  Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
 
 
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by simple-delicious | 2007-08-26 14:48 | *Rice*

ピリ辛 なめたけおろしパスタ♪

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ピリ辛 なめたけおろしパスタ

のんびり過ごす週末のランチや パスタは食べたいけれど材料や手間を考えたらちょっと面倒・・・
そんな時にぴったりのスパゲッティです。
トマトソースやクリームのパスタもおいしいけれど 和風パスタは
また違ったおいしさですよね。
材料はいつも冷蔵庫にある物だし 年配の方には
お箸でたべていただける カンタンパスタ♪
次の週末にでもいかがですか?

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<材料 2人分>

スパゲティ・・・160グラム
大根おろし・・・大さじ8杯
瓶詰めなめたけ・・・大さじ6杯
醤油・・・大さじ3強
にんにく・・・3片
赤唐辛子・・・3本(辛さの好みはご自由に)
EVオリーブオイル・・・大さじ3杯
カイワレ大根・・・適宜
塩・・・大さじ2杯

<作り方>

1.大鍋に水4リットルに塩を加えて沸騰させ スパゲティを茹でる。

2.茹でている間にフライパンにEVオイルとつぶしたにんにくと種を取った赤唐辛子を入れ
  香りがでるまで弱火でじっくり炒める。

3.スパゲティが茹で上がったらざるに上げる(あまり水気を切ってしまわない)

4.フライパンの火力を上げスパゲティを入れてかるく混ぜ 醤油を加え混ぜる。

5.お皿に盛り 大根おろしとなめたけを乗せ カイワレ大根などで彩る。



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本日使った ル・クルーゼは スープポット。
スープストックやおだしをとるのに大活躍。
エナメル仕上げなので軽く たっぷりのスープやおだしも
楽々持ち上げることが出来ます。
また パスタやおうどんなどを湯がく時にも使っています。
麺類はたっぷりのお湯を使うと出来上がりが
ゼンゼン違います。




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ポイントはスパゲティの茹で汁は完全に切らず 少しフライパンに入れるぐらいがいいです。
この茹で汁は調味料のような働きもしてくれます。
そして 食べるときに大根おろしの水気で少々味が薄くなってしまうので少量の醤油を
垂らしてもいいかと思います。
この辺はどうぞ ご自分のお好みで・・・・
お好みで削り鰹節や刻み海苔のトッピングももいいですね♪
アツアツもご馳走のうち・・・
どうぞ 出来上がったらすぐにお召し上がりくださいね♪


e0109210_7233713.jpg Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
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by simple-delicious | 2007-08-22 13:28 | *Pasta*

どうぞ よろしくお願いします♪

LAでの暮らしを綴った Woops!!から レシピご紹介のブログを開設しました。
タイトルどおり カンタン&おいしいお料理をモットーに ごくごく普通の
家庭料理ばかりですが 大好きなル・クルーゼを使って楽しくお料理しています。
我が家は大人ばかりの家族なので健康面を考えて少々薄味かと思いますが
ご自分のお好みの味付けやまた 材料もお手元にあるものを使って自由に
アレンジしてくだされば 嬉しいです。

では どうぞ よろしくお願いします♪

Kayo
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by simple-delicious | 2007-08-18 16:26 | *ご挨拶*

夏野菜の焼きびたし♪

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夏野菜の焼きびたし

ちょっと外食が続いて胃も疲れ気味・・・・
そんな時は やっぱり自分で作ったものが一番いいみたいです。
冷蔵庫に残っていた夏野菜を使って 在庫一掃処分も兼ねて作ってみました。
シンプル&カンタンが私のお料理のポリシー・・・と言えば聞こえはいいけれど
早い話 手抜き料理です(汗)
本当は油で揚げた揚げびたしの方がおいしいし好きなのですが
主人が正常値になったと言えども糖尿病なので 今回は夏野菜を焼いたり茹でたり
してあります。
レシピは目安としてご参照ください。

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<材料 4人分>

イエロー&オレンジパプリカ・・・・各1個
ナス・・・・2本
オクラ・・・・10本
シュガートマト(プチトマトでもいいですよ)・・・10粒

麺つゆ(私は創味のものを使っています)・・・・50cc
昆布だし(お水でもいいです)・・・・60cc
みりん・・・・大さじ2杯
砂糖・・・・小さじ1杯

<作り方>

1.お鍋にみりんを入れて弱火にかけアルコール分を飛ばす。

2.麺つゆ、昆布だし、砂糖を加えてひと煮立ちさせて冷ます。

3.パプリカは直火で真っ黒になるまで焼き 水の中で皮をむく。
  2センチ角くらいに切っておく。

4.ナスも丸ごと焼き 皮をむいて一口サイズに切りそろえる。

5.オクラはへたを取り塩もみをして熱湯で2分間湯でて ざるに揚げたら氷水でさらす。
  冷めたら 半分に切っておく。

6.シュガートマトは横半分に切る。

7.上記の夏野菜をお皿に盛り その上から先ほどのだしをかけ冷蔵庫に冷やす。

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お野菜はなんでもOK!
彩りを考えて目でも楽しめるカンタンお料理で暑い夏を乗り切って下さいね♪
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by simple-delicious | 2007-08-18 16:25 | *Vegetables*