<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いちごのババロア♪ oishii

e0109210_1611012.jpg


いちごのババロア

Weckのキャニングジャーが可愛かったのとババロアのピンクが春らしいということで
姉妹ブログ『Woops!!』でも なかなか好評でしたので レシピをご紹介しておきますね♪
ババロアなんて小学生でも作れる簡単デザートですが ちょっと入れる器で
なかなかおいしそうに見える^^
というのが お菓子作りへたっぴ~にはかなり嬉しい♪

<材料 220ccのキャニングジャー3個分>

いちご・・・8~10粒くらい
A 粉ゼラチン・・・5g
  牛乳・・・200cc
  生ミルク・・・60cc

コンデンスミルク・・・大さじ4杯

<作り方>

1.いちごはへたをとって ミキサーでピューレ状にする。

2.大さじ2杯のお水の中に粉ゼラチンを振りいれて ふやかしておく。

3.お鍋にを入れて温め 火からおろして ふやかした粉ゼラチンを入れよく溶かす。

4.人肌くらいまで冷まし 先ほどのいちごを加えて よくかき混ぜる。

5.Weckのキャニングジャーに流しいれ 冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

*お好みでホイップクリームといちごを上に飾ってもステキ♪


e0109210_16475041.jpg 本日使ったのは
Weck220cc キャニングジャー。

ジャムやピクルスなどを作る時に使う 
キャニングジャーですが
こんな使い方も アリですよね^^
イチゴマークが可愛いし ふたもガラスだということで
透明感もあるのでいいカンジに出来上がりました♪
お砂糖は使わずに その分大好きなコンデンスミルクを
たっぷり入れて 濃厚さを出してみました。
アメリカのいちごはジューシーさにちょっと欠けるし
酸味が強いので このコンデンスミルクと
生クリームとでかなりすっぱさは
なくなりました。
日本のいちごは本当に甘いので
コンデンスミルクの量はご自分のお好みで
調整してみてください。
また 牛乳の量もいちごの水分が足らない分
若干多めにしています。



e0109210_1732847.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-03-30 17:07 | *Dessert*

タルト タタン♪

e0109210_13423039.jpg


タルト タタン

まるっきり 放置状態になっておりました^^;
普段 目分量でお料理しているので いざ レシピ・・・となると計量などがとても大変。
思い切って閉めてしまおうかとも思ったのですが マイペースでのんびりと・・・
細く長く・・・で もうしばらくお付き合いのほど よろしくお願い致します。

お菓子作りは本当に下手なので ご披露するほどのものではないのですが
作ってみて わりとイケルのでは・・・・と思い 厚かましく書かせていただきますね♪
これも 私の好みの味だったり 思いっきり手抜きもしています^^;

e0109210_1350579.gif


<材料 25cm ル・クルーゼ プレートタタン 1台分

冷凍パイ生地 1枚

リンゴ(ちょっと酸味があるもの)・・・7個

 グラニュー糖・・・1/4カップ
 シナモンパウダー・・・小さじ2杯

無塩バター・・・75g
グラニュー糖・・・1/2カップ
シナモン・・・小さじ4杯
生クリーム・・・1カップ

<作り方>

1.パイ生地はめん棒で直径25cmよりも大きめにのばす。

2.リンゴはよく洗い 皮ごと8等分して芯を取り 1cmの厚さにきってボウルに入れ をまぶし  30分置いて 
  水分を切る。

3.プレートタタンを温めバター25gを溶かし グラニュー糖を1/4カップをふる。
  リンゴの半量を敷いてバター25gをちぎってのせ シナモン小さじ2杯をふる。

4.グラニュー糖1/4カップをふりかけ 残りのリンゴを敷きシナモン小さじ2杯をふり残りの
  バターをちぎって乗せる。

5.上にパイ生地をかぶせ 余った部分は折込み フォークなどで穴をあける。

6.200℃のオーブンに入れ1時間焼き その後 アルミホイルをかぶせて もう30分焼く。

7.焼きあがってお皿にひっくり返してあけ 七分立てにした生クリームを食べる時に
  かける。


e0109210_15455287.jpg 本日使った
ル・クルーゼは 25cmプレート タタン。

このルクちゃんをお持ちでなくても鉄製のフライパンで
オーブンに入れても大丈夫なものなら OK!
目下 ダイエット中の私と主人ですので 
かなり甘さ控え目にしています^^;
甘いお味がお好きなら お砂糖やバターを
多めにしてみてください。
私でも作れたので どなたでもカンタンに作れます。
是非 チャレンジしてみてくださいね♪



e0109210_15585949.jpg  Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
  よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-03-30 16:04 | *Dessert*