<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポット ローストチキン♪

e0109210_9355925.jpg


ポット ローストチキン

ローストチキンといえば なんだかとても大変そう・・・と思われがちですが
ル・クルーゼ一つで簡単にローストチキンが作れます。
鶏一羽丸々焼けば ちょっと豪華な感じ♪
お客様料理にもぴったりですよ♪

今回はスタッフィング(詰め物)はしませんでした。
もち米やパエリア用のお米などを詰めると おいしいのですが 今回はパス♪

<材料 4~5人分>

オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ  大1個
ジャガイモ・・・中2個
にんじん・・・1本
しめじやマッシュルームなどのきのこ・・・1パック
地鶏・・・1羽 1キロ
ニンニク・・・3~4片
チキンブロス(チキンブイヨン)100ccにシェリー酒50cc合わせたもの)

<作り方>

1.オーブンを180℃に温めておく。

2.玉ねぎは薄切り、じゃがいもは5㎜くらいの薄切り、にんじんは一口大の乱切りにする。

3.ル・クルーゼの底と側面に薄くバターを塗っておく。

4.オリーブオイルににんにくを弱火で薄くきつね色になるまで炒め チキンブロスとシェリー酒
  を合わせたものを加える。

5.ル・クルーゼに玉ねぎジャガイモの順に敷き 塩、こしょうを軽く振り その上に地鶏を
  置いて 空いているスペースににんじんときのこを埋める。

6.地鶏の上に先ほど3をかけて クッキングシートでカバーし ル・クルーゼの蓋をして
  オーブンで1時間半焼き その後クッキングシートと蓋をとり 15~20分焦げ目が
  付くまで焼く。


e0109210_113317.jpg



e0109210_114317.jpg本日使った
ル・クルーゼは 25cmのココット オーバル。

今は廃盤になったクリームイエローです♪
ココット オーバルの良い所はチキンのような形のものがすんなり 収まるというところ。
勿論 ココット ロンドでもいいのですが 丁度 
このサイズのチキンが形よく収まります。

蓋の取っ手の部分は230℃くらいまでは
大丈夫なのですが
私はなるべく 200℃ちょっとくらいまでのお料理に使っています。
焼きあがったチキンはとてもジューシーで玉ねぎは甘ぁ~~くなっているし じゃがいももホクホク♪
必ず玉ねぎを一番下にしてくださいね。
ジャガイモが下になるとひっつくこともあるので・・・
焼きあがったらル・クルーゼをそのままテーブルへ・・・
チキンの身離れもいいので 取り分けるのも簡単です。
下ごしらえも ただお野菜をざくざくと切るだけだし あとはルクちゃん任せ♪
ルクちゃんの威力を発揮してくれる 一品だと思います。


e0109210_1375586.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-04-19 13:13 | *Poultry*

中華ちまき♪

e0109210_5305392.jpg


中華ちまき

なぜか突然 食べたくなった中華ちまき。
こういう時は行動が素早い私です^^;
パントレーの中をチェックすると もち米よぉ~~しっ!干ししいたけよぉ~~しっ!!
干し貝柱も笹の葉もOK!
そして冷蔵庫の中には 竹の子もにんじんもぎんなんも中華ソーセージもあります♪
残念ながら 干しえびは買い置きしてなかったので 今回はなし・・・
干しえびが入ると ぐ~~んとお味がよくなるのですが・・・・(涙)
一晩 もち米はお水につけて よく朝 早速仕事にかかります!

<材料>

もち米・・・500g
干ししいたけ・・・6枚
干し貝柱・・・・30グラム
中華ソーセージ・・・3本
竹の子・・・30g
にんじん・・・30g
水煮ぎんなん・・・20粒
ねぎ・・・1本
しょうが・・・1片

合わせ調味料
  料理用紹興酒・・・大さじ1杯
  中華醤油・・・大さじ2杯
  オイスターソース・・・大さじ2杯
  干ししいたけと干し貝柱の戻し汁を合わせて1カップ
  中華スープの素小さじ・・・1杯
  塩・こしょう・・・少々
  
ごま油・・・大さじ1杯
笹の葉・・・16枚

<下準備>

*もち米はよく洗ってたっぷりの水に一晩つける。

*笹の葉はよくゆすいで 水につけて戻す。

*干ししいたけは水につけて冷蔵庫で一晩かけて戻す。

*干し貝柱も前の晩から水につけて戻す。

<作り方>

1.もち米は水気をきっておく。

2.干ししいたけは戻し汁を後tで使うので取って置き5mm角くらいの大きさに切る。
  竹の子、にんじんも同じサイズに切る。

3.干し貝柱は今回子柱だったので切らずにそのまま。戻し汁は後で使うので摂って置く。

4.中華ソーセージは3ミリくらいの厚さに切る。

5.ねぎ、しょうがはみじん切り。

7.鍋にごま油を入れ ねぎ、しょうがを弱火で香りが立つまでよく炒める。

8.中華ソーセージを炒め 油が出てきたら干し貝柱、しいたけ、竹の子、にんじん、ぎんなんを
  順番に加えて炒める。

9.火が通ったら もち米を入れ よく混ぜ合わせ合わせ調味料を加えて水分がなくなるまで
  炒める。

10.鍋を火からおろし冷ます。

11.笹の葉に包み 蒸し器で約25分蒸す。


笹の葉の包み方ですが
1.笹の葉1枚を円錐形に型作り この中に9を円錐形の八分目くらいまでかぶせ入れます。

2.笹の葉の縁を左右から9の上に軽くかぶせるようにして包み 向こう側に余っている葉を
その上に折り返し 跡は中身に沿ってきっちり包み上げ タコ糸で縛り上げます。

今回 タコ糸が切れていたので 最後の所を爪楊枝で止めました。
タコ糸で縛るのは ブキッチョな私には 今までちょっと苦労したのですが 爪楊枝の方が
ピタッと締まるようです。
食べる時もこのタコ糸が結構邪魔だったりするので 家庭でいただくのなら爪楊枝で
止めた方がいいように思いました。
包み方の説明も文章にすると余計に分かりにくくなったかも・・・^^;
案外 ご自分で実際に包んでみたら コツがすぐにわかると思います。

e0109210_61699.jpg


e0109210_6105586.jpg 本日使った
ル・クルーゼは26cmのココットロンドと同じく
ル・クルーゼのスチーマー。
もち米もふっくら蒸しあがりました♪
材料や調味料はご自分のお好きな量や味付けで
お試しくださいね。
我が家のちまきはわりと小ぶりに作っています。
このサイズよりも大きかったり小さかったりする場合 
出来上がりの個数も違ってくるので
笹の葉も当然枚数が変わってきます。
チャイニーズマーケットで買った笹の葉は
サイズがまちまち・・・・^^;
なので出来上がりもまちまち・・・
でも おいしければOK!
なんだか作るのが面倒・・・と思われそうですが案外 簡単ですよ♪
たくさん作って冷凍しておけば 蒸すだけでいつでも食べられますよ。
お友達が遊びに来られた時にちょっとランチにもいいし・・・
是非お試し下さい♪


e0109210_6255558.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-04-10 06:27 | *Rice*

えびの水餃子♪

e0109210_371833.jpg


えびの水餃子

焼き餃子も大好きなのですが やっぱりカロリーなどを考えるとちょっとひるんでしまいます^^;
おいしいんですけどね・・・・(涙)
という事で 水餃子♪

えびはコレステロールが高いと聞いているので どうしようかなと思ったのですが
いつもよりも少なめにして 豚挽き肉も鶏ひき肉に変えてみました。

<材料 餃子30個分>


 エビ(中ブラックタイガー)・・・15匹
 鶏挽き肉・・・200g
 ニラ・・・1把
 しょうが・・・1片
 中華スープの素・・・小さじ1
 醤油・・・大さじ1
 塩、こしょう・・・少々
 オイスターソース・・・小さじ1
 
餃子の皮・・・30枚


 レタス・・・半個
 白ねぎ・・・2本
 緑豆春雨・・・50g

<作り方>

1.えびは殻をむき 背ワタをとって荒く叩く。

2.ニラ、しょうがはみじん切りにする。

3.ボウルにAを入れて 粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

4.皮で包む。

5.レタスは半個に切ったものをそのままでもよいし 食べやすい大きさに切ってもよい。

6.白ねぎは 斜めに切っておく。

7.緑豆春雨は熱湯で戻したあと水で〆て水気を切り 食べやすい大きさに切る。

e0109210_3345675.jpg



e0109210_332850.jpg本日使った
ル・クルーゼは22cmスープポット。

息子が家にいたときはこれじゃ小さいかなと
思っていたのですが私たち夫婦と母との3人なら
このサイズで丁度いいようです。
勿論お手持ちの土鍋でもOK!
お湯が沸いたら 餃子を入れ浮かび上がってきたら
丁度食べごろです。
春レタスは今とてもおいしいので いくらでも
食べられる♪
この日も半個では足らずまた切ってきました^^
以前は〆にラーメンにしていたのですが今回は緑豆春雨に・・・
あのラーメンがたまらなくおいしくて水餃子の後のお楽しみだったのに・・・(涙)
春雨もこの緑豆のものは腰があっておいしいですよ♪
勿論 健康な方はラーメンで楽しんでください。

あっ!そうそう 書き忘れていましたが タレは我が家は中国赤酢にラー油と
しょうがの千切りを入れていただきました。
ポン酢でもいいし 辛し醤油でもいいし お好きなタレでお試しくださいね♪


e0109210_431392.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-04-04 03:58 | *Seafood*

ごぼうサラダ♪

e0109210_643444.jpg


ごぼうサラダ

糖尿病予備軍の主人のためになるべく お野菜をたっぷり摂る様にしています。
ただ あまり厳しくやっちゃうと 長続きしないと困るのでゆる~くやっています(笑)
ごぼうは香りもいいし 食感もいいのでわりと頻繁につかう食材のひとつです。
今日は ちょっとサラダにしてみました。

<材料>

ごぼう・・・1本
にんじん・・30g
マヨネーズ・・・大さじ2杯
ターキーブレストハム・・・2枚
芝麻醤・・・大さじ1.5杯
柚子こしょう・・・小さじ1杯
炒り白ゴマ・・・適宜

<作り方>

1.ごぼうはたわしで土を洗い落とし 皮は剥かず5センチの長さに切り千切りにする。
  熱湯に塩を少々を加え 約5分ほど茹で ざるにあげてそのまま冷ます。

2.にんじんもごぼうの長さに千切りにする。

3.ボウルにごぼう、にんじん、ターキーブレストハムを入れ マヨネーズ、芝麻醤油、
  柚子こしょうをいれてよく合える。
  仕上げに炒り白ゴマを振って盛り付ける。


e0109210_7224392.jpg



e0109210_7285287.jpg  本日使った
ル・クルーゼは21cmソースパン。
もう こちらではホワイトが廃盤になりなかなか 入手が難しくなったホワイトです。

なにかとよく使う ルクちゃんの一つです。

マヨネーズは高カロリーなのであまり使わないのですが 
たまにはいいかっ♪ってことで
少量使ってみました。
芝麻醤(ジーマージャン)は中華調味料で白ごまを炒って
油が出るくらいまで細かくすりつぶしごま油とサラダ油、ねぎや生姜などを
加えてなめらかに伸ばしたものです。
バンバンチーや冷やし中華のたれや 
シャブシャブのたれなどに我が家ではよく使います。
もし お手元になければ白ゴマペーストでもいいしピーナッツバターを使ってもいいと思います。
我が家には今年80歳になる母がいますのでごぼうは柔らかめに茹でています。
お好みの湯で加減にしてみてくださいね。
ハムもターキー(七面鳥)が一番脂肪が少ないので最近 もっぱらこれを使っています。
蒸し鶏でもいいかな♪とも思います。



e0109210_743623.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-04-01 07:45 | *Salad*