<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アボカド スープ

e0109210_80584.jpg


アボカド スープ

暑い日にピッタリの冷たいスープ。
火も使わず わずか5分で作れちゃいます。
喉越しがいいし ヘルシーなので夏バテしそうな時に嬉しいスープです♪

<材料 2人分>

アボカド・・・1個
豆乳・・・400cc
顆粒コンソメ・・・小さじ1
レモン・・・1/4個
生クリーム・・・適宜
クルトン・・・適宜

<作り方>


1. アボカドは半分に切り目を入れ 捻るとカンタンに半分になる。
   さいの目に切っておく。

2. ミキサーにアボカド、豆乳、顆粒コンソメ、レモンの絞り汁を入れて 回す。

3. 器に注いで生クリーム、クルトンとバジルの葉を飾る。

e0109210_8164078.jpg


ねっ?!あっという間でしょ?
アボカドは時間が経つと 色が悪くなりますが レモン汁を入れておくと大丈夫♪
色も可愛いし ちょっとしたランチと一緒にいかがでしょうか?



e0109210_8245214.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-07-25 08:28 | *Soup*

ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)

e0109210_12474390.jpg


ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)

先日 ストレス発散の為にはしごしたアジアンマーケット。
この前から探していた グリーンパパイヤを チャイニーズマーケットで発見しました♪
タイレストランでは必ず オーダーするこのソムタム。
意外とカンタンに作れるんですよね。

<材料 4人分>


グリーンパパイヤ・・・1個
プリッキーヌ(タイの青唐辛子)・・・1~3本(お好みの辛さで)
ライム・・・1個分をしぼっておく
にんにく・・・1片
干しえび・・・戻した物大さじ1
ピーナッツ・・・・小さじ1.5

ナンプラー・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・大さじ1.5

<作り方>

1. グリーンパパイヤは皮をむき 3ミリくらいの千切りにしておく。

2. 干しえびとピーナッツは 粗みじんにしておく。

3. クロック(香辛料などを挽く石臼)がなければ すり鉢でもよいので にんにくとプリッキーヌを
   入れて叩いてつぶす。

4. 3にグリーンパパイヤ、ライム汁、調味料を入れて よく混ぜる。

5. 4に干しえびとピーナッツを加え 器に盛り コリアンダーを添える。

e0109210_13423970.jpg


作り方はいたってカンタン♪
グリーンパパイヤがなければ スイカの皮を代用してもいいですよ。
プリッキーヌは1本でも かなり辛いですので 辛い物が苦手な方は控え目に・・・
入れないと やはり間が抜けたお味になるようです。
ちなみに 私は辛い物大好きなので2本入れました。
このプリッキーヌを刻んだものとポン酢を合わせたら 鉄板焼きのタレにぴったりでした。
パック入りを買ってしまったので 残りの使い道に悩んだのですが これはなかなか好評でした。
人参やプチトマトを入れると 彩りも美しくなるのですが 今回はなかったので省略しました。
暑い日にちょっとこんな辛くて甘酸っぱいっていいですよね♪



e0109210_13501412.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-07-22 13:54 | *Salad*

洋風玉子焼き

e0109210_5555376.jpg


洋風玉子焼き

中途半端に残ったお野菜や そろそろ使い切ってしまいたいお野菜などを使って作ります。
人参のしっぽの所がちょこっと残っても捨てられない私。
だって丹精込めて作られたお野菜ですし 十分まだまだ いい仕事をしてくれますものね♪
それに もう一品なにか・・・って時や苦し紛れに作らなくてはならない時にもぴったりです。
と言うか私の場合 苦し紛れのお料理が多すぎる^^;

<材料 3人分>


卵・・・3個
アスパラ・・・5本
レッドパプリカ1/4個
しめじ・・・1/3パック
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・2枚
ドライトマトのオイル漬け・・・大さじ2杯
白ワイン・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・50cc
コンソメスープの素の顆粒・・・小さじ1
パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの)・・・大さじ3杯

<作り方>

1. フライパンに油を引かずにベーコンを炒めてお皿に取っておく。

2. フライパンの油をきれいに拭き取り ドライトマトのオイル漬を炒め 他のお野菜も炒めて
   白ワインを入れ 塩、こしょうして冷ましておく。

3. 卵をボウルに割り入れよく溶き 牛乳、ミルクを加え コンソメスープの顆粒も加えて混ぜ合わせる。

4. ル・クルーゼにベーコンと炒めた野菜を移しいれ 3をそっと注ぎいれパルミジャーノチーズを振りかける。

5. 蓋をしてとろ火で10分~15分焼き 半熟状態のまま蓋をして10分ほど蒸らす。

e0109210_618883.jpg



e0109210_6185652.jpg本日使ったル・クルーゼは
デューンの16センチソースパンです。
ルクちゃんがなくても フライパンやその他のお鍋でも
いいのですが 焼き時間などが少々
変わって来ると思いますので
状態を見ながら火加減してください。
しっかり焼けたのがお好きな方と
トロトロが好きと言う方もいらっしゃると思うので
お好みで・・・
お野菜も これ以外のものでも大丈夫!
冷蔵庫に残っているお野菜で十分ですよ♪

★ドライトマトはThanks!のキャサリンさんから教えてもらいました。
オイル漬けはオリーブオイルにドライトマト、ガーリックみじん切り、タイムなどのハーブ、
唐辛子などを入れて作ります


e0109210_624384.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-07-03 06:32 | *Poultry*