<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クラブチャウダー

e0109210_619554.jpg


クラブチャウダー

ちょっと贅沢して 蟹のチャウダー♪
世界で一番好きな食べ物は?と聞かれたら 迷わず『蟹!!』って答える私です。
日本に住んでいたときは 毎年11月6日の松葉かに漁(ズワイガニ)の解禁を心待ちして
日本海まで食べに行くほどの 蟹大好き♪
しかし 今はその季節に帰国することがないので 時々夢に見るほどです(号泣)
先日 日系マーケットで北海道展がありタラバ♪ 毛ガニ♪と張り切って行ったのですが
あまりのお値段の高さに腰を抜かし 涙を飲んで諦めました。
なので メリーランド州で獲れるブルークラブで チャウダーを作ることに・・・
お手頃価格なので 思い存分入れて 思い存分食べました♪

<材料 6~8人分>

玉ねぎ・・・大1個 (サイコロ状に切っておく)
セロリー・・・2本 (サイコロ状に切っておく)
バター・・・100g
小麦粉・・・3/4カップ
ベーコン・・・6枚 (5mmくらいに切って さっと炒め油をキッチンペーパーで押さえる)
ジャガイモ・・・大3個 (皮をむいてサイコロ状に切り5分ほど茹でておく)
缶詰コーン・・・1缶
パセリ・・・1/4カップ (みじん切り)
パプリカ・・・大さじ1/4
ガーリックソルト・・・大さじ1/8
セロリーソルト・・・大さじ1/8
白胡椒・・・大さじ1/8
シーフードシーソニング・・・大さじ1
牛乳・・・1リットル
生クリーム・・・500cc
ブルークラブミート・・・450g

<作り方>

1. 鍋に バターを溶かし 玉ねぎ、セロリーを中火で柔らかくなるまで炒める。

2. 弱火にして小麦粉を振りいれ焦げないようにねっとりするまで混ぜる。

3. 泡だて器を使ってベーコン、じゃがいも、パセリ、パプリカ、ガーリックソルト、
   セロリーソルト、白胡椒、シーフードシーソニングを加えてゆっくり静かに混ぜ
   塩コショウで味を調える。

4. ゆっくり牛乳と生クリームを加え 混ぜ合わせ温める。

5. コーンを加え 最後にクラブミートを入れる。

6. クラッカーを添えて熱いものをテーブルに出す。


e0109210_1792167.jpg


e0109210_6194863.jpg本日使ったル・クルーゼは
24センチココットロンドのサテンブルー。

たっぷり作る時には大活躍♪
ここしばらく 息子がいなくなったので
登場回数もちょっと減りましたが
やっぱり あるととても便利です。
カラーも今では廃盤になってしまったサテンブルーですが
持っているルクちゃんの中でも
特にお気に入りのカラーです♪



e0109210_6315311.jpgシーフードシーソニングのお薦めは このOLD BAY。
こちらでチャウダーを作るときには 必ずと言っていいほど 
昔からこのOLD BAYを使うようです。
勿論 お魚、お肉なんかにも使えます。
レトロなパッケージも私好み♪
お味も本格的にしてくれるので
渡米以来 こればかり使っています。
蟹はちょっと高価なので アサリでもいいし
コーンたっぷり入れた
コーンチャウダーもおいしいです。
これからちょっと温かなものが
恋しくなったら 作ってみられてはいかがでしょうか?





Woops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-09-22 06:36 | *Seafood*

夏野菜たっぷり 冷やしうどん

e0109210_14104295.jpg


夏野菜たっぷり 冷やしうどん

冷蔵庫にあるもの、パティオにあるものを使って チャチャッと♪
あまりにも簡単すぎてレシピを乗せるのも憚れる^^;
それにネーミングも どうつけていいのやら・・・^^;
でも おいしいので記しておきますね♪
笑わずに ご覧くださいマセ^^

<材料4人分>

ナス・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
オクラ・・・6本
茗荷・・・6個
大葉・・・5枚
キムチ・・・50g
瓶詰めなめたけ・・・大さじ5

麺つゆ・・・400cc
うどん・・・4玉


<作り方>

1. ナスは縦に4つ切りして 小口切りし 塩もみしたあと絞っておく。

2. 玉ねぎは細かくみじん切りして水にさらした後 固く絞っておく。

3. オクラは塩でこすって綿毛を取り3分ほど茹でたあと 冷水に入れ細かいみじん切りする。

4. 茗荷も 茗荷、キムチもみじん切りにする。

5. ボウルに1~4となめたけを入れて よく混ぜ合わせる。

6. うどんを茹でたあと 水で揉みあらいし氷水でしめ 水気を切る。

7. 器にうどんを盛り 5を乗せて麺つゆを注ぐ。

e0109210_14263077.jpg


早い話 全部細かく切って混ぜるだけ^^;
実は前夜に これを冷奴のトッピングに使い その残りを翌日のランチ用にとおうどんに・・・
お野菜はこれ全部でなくても勿論OK!
きゅうりでもいいし 山芋でもいいし なんでもアリです。
冷蔵庫にあるものをただ 細かくみじん切りするのがポイントです。
分量もあくまでも目安なので 多くても少なくても大丈夫♪
ただ キムチは絶対にあったほうがいいと思います。
このキムチで十分味付けの仕事をしてくれますから・・・
勿論 お嫌いな方はパスしても大丈夫ですよ。

冷奴、アツアツご飯、おうどん、おそば、パスタにも合います。
まさに Simple & Delicious なぁ~~んてね(笑)


e0109210_1437297.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-09-12 14:43 | *Pasta*

ミルクゼリー

e0109210_841179.jpg


ミルクゼリー

冷蔵庫を覗くと そろそろ賞味期限が切れそうなものが・・・・
丁度 甘い物も食べたかったので ゼリーを作りました。
例の如くすっごくカンタンなのですが お味はグッド♪

<材料 4人分>

粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ2
牛乳・・・1カップ
コンデンスミルク・・・1/2カップ
生クリーム・・・1カップ
ブルーベリー、ラズベリー、ミントの葉、粉砂糖 各適宜

<作り方>

1. 粉ゼラチンに水を加えてふやかす。

2. 鍋に牛乳を 煮立つ寸前まで温め 火をとめて1を 残さず加えて溶かす。

3. ゼラチンが完全に溶けたらコンデンスミルクを加えて混ぜ 生クリームも加えよく混ぜる。

4. 粗熱が取れたら器に入れ ラップを冷やし固める。

5. 食べる直前にブルーベリー、ラズベリー、ミントの葉を飾り 粉砂糖を振る。

e0109210_934325.jpg


e0109210_945879.jpg本日のル・クルーゼは
21cm ホワイトのソースパン。

このサイズは使い勝手がいいので よく使います。

作り方はとてもカンタンで冷蔵庫で
冷やし固めるだけなのですが 
ファーマーズマーケットで買ったブルーベリーと
ラズベリーとパティオのミントで
デコレーションし粉砂糖をちょっと振りかけると 
可愛くなりました♪







 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-09-06 09:20 | *Dessert*