<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チャプチェ

e0109210_1447509.jpg


チャプチェ

韓国の家庭料理のチャプチェ。
『チェ』というのは和えるという意味だそうですが 今回は炒めてみました。
LAは韓国人の人口がとても多いところ。
なので 韓国マーケットもとても充実していて 珍しい食材も手に入りやすいのですが
ただ ハングルで書かれていて ちょっと困る事も・・・
韓国春雨もいろいろ種類があるので できれば店員さんかお客さんに「チャプチェ用はどれがいい?」って
聞いてみられるのが一番ですね。

<材料 4人分>

チャプチェ用春雨・・・150グラム
赤身の牛肉・・・50グラム
干ししいたけ・・・3枚
にんじん・・・1/3本
ほうれん草・・・1/3把
生きくらげ・・・50グラム
玉ねぎ・・・1/2個
おろしにんにく・・・2片
醤油、砂糖、サラダオイル、ごま油、適宜
塩、鶏がらスープの素、炒りゴマ 少々

<作り方>


1.牛肉は細切りにし、おろしニンニク1/2、醤油小さじ1と砂糖少々で下味をつけてから
  サラダ油で炒めておく。

2 .ゆでたホウレンソウは4cmの長さに切り、ニンニク、ごま油、塩、砂糖、調味料少々を
   いれてあえ、ナムルにしておく。

3.もどした干し椎茸とニンジン、玉ネギを千切りにし きくらげは一口サイズに切る。

4 .熱してサラダ油を引いたフライパンにきくらげ、椎茸、ニンジン、玉ネギの順に入れ、
  強火で炒め、仕上げに醤油大さじ1、砂糖小さじ1、ニンニク1/2、調味料で味付けする。

5 .炒めた具はお皿に広げ粗熱をとる。


6 .春雨はぬるま湯に短時間つけ、ふやかして水切りし、ゆでる前に食べやすい大きさに
  切っておく。

7 .春雨はたっぷりのお湯で10分ほど混ぜながら茹でる。

8 .ゆであがった春雨をザルにとり、水洗いをする。

9 . 熱したフライパンにサラダ油をひき、春雨と醤油大さじ2、砂糖小さじ1を入れて炒める。

10 .春雨に味がしみこんだら炒めた具を少しずつあわせながら、
   味をととのえ、最後にごま油をかけて香りをつけ、いりゴマを振る。

e0109210_15233736.jpg


e0109210_15241516.jpg本日使った
ル・クルーゼは 25cmプレート タタン。


以前は10の段階でボウルに春雨を入れ 炒めた具をあわせていたのですが 今回は
最後までフライパンで炒め合わせました。
ちょっとしっかりした味にしてみたかったので・・・
ただ フライパンに引っ付きやすいので注意してくださいね。
ちょっと手間なようにおもわれるかもしれませんが とてもカンタンなんですよ。
ご飯のおかずにも お酒のおつまみにもぴったり。
これはアツアツをいただくのではなく ちょっと温かいっていうくらいがいいそうです。
よかったら お試しくださいね。



e0109210_15281636.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-11-14 15:30 | *Pasta*

白和え

e0109210_13543373.jpg


白和え

子供の頃 苦手だった食べ物が大人になってから大好きになった物の一つが白和え。
お箸休めとしてもいいし お酒のお供にもピッタリですよね。
最近 朝晩寒くなり熱燗が恋しい季節になったLAですが そんな時にこれがあると
お酒が進む♪

<材料 4人分>


こんにゃく・・・1/2枚
にんじん・・・4cm
生しいたけ・・・2枚
いんげん・・・5本
三つ葉・・・半把
だし汁・・・1/3カップ
醤油・・・大さじ1/
砂糖・・・小さじ1/2


和え衣
木綿豆腐・・・1/2丁
練りゴマ・・・大さじ2
麺つゆ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

<作り方>

1. 木綿豆腐は水切りをしっかりしておく。

2. しいたけ、人参はせん切り。
   コンニャクは一度ゆでてから、2枚にそぎ横二つに切り、端から薄く短冊に切っておく。
   だし汁、醤油、砂糖で煮て そのまま冷まし ざるにとって水気を軽く切る。

3. 三つ葉は2センチくらいに切り さっと湯がき冷水に取り 水気を絞る。
   いんげんは筋を5mmくらいの小口切りにしてさっと湯がく。

4. FPに水切りした木綿豆腐、 練りゴマ、麺つゆ、砂糖、塩をいれてクリーム状にする。

5. ボウルに4を入れ替え 2を加えてよく混ぜ合わせ 器に盛る。


e0109210_14342728.jpg


本当はちゃんとすり鉢でお豆腐をするのがいいのでしょうが 結構大変なので私は FPで
ガガァ~ッと やっちゃいます^^
でも その分とってもなめらかに出来ます。
中に入れる具は ほうれん草や小松菜、ひじきなど お手元にあるものでOK!
ただ これは足が速いので 一度で食べきれる量を作られるのがいいと思います。
とても地味なお料理ですが 滋味溢れるヘルシーなお料理。
ダイエットされている方に ピッタリではないでしょうか?


e0109210_14412266.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪


 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-11-14 14:45 | *Vegetables*