<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

甘酒

e0109210_13555272.jpg


甘酒

日中は暖かいLAですが やはり12月。
朝晩はめっきり 冷え込んできました。
そんな時に 体の温まるものを飲みたくなります。
そういえば 日本から麹を送ってもらっていたことを思い出し 甘酒を作ることに・・・
子供の頃 祖母がおこたにいれた 甘酒のお鍋が懐かしい。
我が家にはおこたがないので 炊飯器で作ることにしました。

<材料>

乾燥米麹・・・・500g
米・・・3合

<作り方>

1. お米を柔らかいお粥に炊く。

2. 70℃までお粥を冷まし よくほぐした米麹をよく混ぜる。

3. 炊飯器に入れて お粥が乾かないように上にふきんをかぶせる。

4. ふたを完全に閉めないでお箸一本を挟み1センチほどの隙間をあける。

5. 『保温』スイッチを入れて 約8時間。
   途中 3時間置きくらいに混ぜる。

6. 以上が甘酒の素で 飲むときは小鍋に入れて同量の水を加え温め しょうが汁を入れていただく。


e0109210_1572018.jpg


炊飯器での作り方はいろいろあるようですが 私はこんな作り方です。
保温スイッチにすることと 蓋に隙間をあけることを忘れないように・・・
完全に蓋をすると温度が上がりすぎてしまうので・・・
この甘酒の素が残ったら 冷凍しておく事ができるので小分けにして 飲みたいときに飲みたい量が作れます。
夏には冷たい甘酒もおいしい♪
風邪を引きそうな時はこんなもので 体を温めて早くベッドに入って寝る!
これが 私の風邪予防です^^




e0109210_1612633.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-12-12 15:14 | *Dessert*

いわしのつみれ汁

e0109210_0514424.jpg


いわしのつみれ汁

すっかりサボり癖がついてしまい放置状態になっておりました^^;
でも ちょっと言訳をさせてもらえるのなら 10、11月はもうドタバタの毎日で 冷凍庫に作り置きしてた
食材で凌いでおりました。
そんな食材のひとつがこの いわしのつみれ。
魚卸市場で超新鮮ないわしを大量に買い このつみれをどっさり作って保存したものが
とても重宝しました。
お吸い物、お鍋、中華風あんかけなど バリエーションがたくさんあるし なんと言っても栄養価が
とても高いので 手抜きと言えどもなんとか格好がつくという優れものです。

<材料 作りやすい量>

いわし・・・・600グラム
長いも・・・・100cc
あさつきみじん切り・・・大さじ3
おろしニンニク・・・小さじ1/2
しょうが汁・・・大さじ1
みそ・・・小さじ2
塩・・・少々

お吸い物汁・・・600cc

<作り方>

1. いわしは頭を切り落とし、腹を斜めに切って腹ワタと内臓をかき出し
   手早く水洗いしてペーパータオルで水けをふき、両手の親指を身と
   中骨の間に差し込み、骨に沿って指を動かして開く。
   中骨を身から外して皮をむき、尾ビレ、背ビレを取り除き、3~4cm幅に切る。

2. 長いもをすりおろす。

3. フードプロセッサーに1、2、そしておろしニンニク、味噌、しょうが汁、塩を入れて滑らかになるまで
   回す。

4. ボウルに移し変え あさつきをくわえ よく混ぜる。

5. お鍋にお湯を沸騰させたら 中火にし スプーン2本を使ってまとめ 静かに落とす。
   浮かんできたら すくい上げる。

6.お椀につみれを入れ お吸い物汁をはり 柚子の皮を添える。

e0109210_1182430.jpg




いわしの手開きは面倒ですが 慣れるとカンタンですよ。
この処理が済めばあとは なんてことないです♪
今回は 本当に手抜きで 全て冷凍しといたものばかり。
かつおと昆布のおだしもいつも大量に作っています。
同じ手間ならいっぺんに済ませたいし このおだしもアイストレイに入れておくと 使いたい分だけ
すぐ取り出せます。
土佐酢や 和え物などに少量のおだしを使いたいときなどとても便利です。
また ジップロックなどに小分けにしておくと 麺類が食べたいと急に思ったときなどもすぐに作る事ができますよ。
柚子の皮も皮を剥いたり、千切りにしたりして冷凍しておくと重宝します。
こちらでは柚子はとても貴重品などで 大切に使っています。
本当は 三つ葉や大根、こんにゃくなど具沢山がおいしいかと思うのですが この日はあまりにも忙しく
とても疲れていたので もうすっごい手抜き^^;
それでも こんなお吸い物があればテイクアウトのお寿司でも ちょっと許されるかな^^
冷凍するのは余り好きではないという方も多いかと思いますが お弁当やもう一品欲しい時、
また 忙しい時に大活躍してくれるので 私はこうして多めに作って冷凍しています。
無駄もないので お財布を預かる主婦としては 冷凍しておくっていうのは外せません。


e0109210_1315621.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪


 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-12-09 01:35 | *Soup*