<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手作り 生チョコ

e0109210_4342895.jpg


今からでも間に合う 生チョコ

バレンタインデーと言えばチョコレート♪
店頭には おいしそうなチョコレートやケーキなどが並んでいますよね。
しかし やはり手作りに勝るものはない!と 勝手に思い込んでいる私なのですが
なんといっても お菓子作りはチョーへたっぴぃ~~^^;
頑張ってガトーショコラを焼いたこともあるけれど とても差し上げられるような形でも味でもなく
今年はもう諦めて お店のものを買おうかとも思ったのですが 
このレシピなら私でもOK!

<材料>

板チョコ(セミスウィート)・・・240g
生クリーム・・・105cc
バター・・・・30g
仕上げ用ココア・・・・大さじ4~5

<作り方>

1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。

2. チョコレートを包丁で細かく刻んでボウルに入れる。

3. バターは薄切りにしておく。

4. 小鍋に生クリーム、バターを入れて 中火にかけ 沸騰したら火から下ろしてチョコレートの
   入ったボウルに注ぎ 手早くよく混ぜる。

5. つやが出てとろりとしたら型に流し入れ 冷蔵庫で5時間冷やす。

6. 完全に固まったらお好みのサイズに切り分け ココアをまぶす。


e0109210_4471333.jpg


e0109210_4482832.jpg本日使ったル・クルーゼは
デューンの16センチソースパン


チョコレートは細かく刻むということと 生クリームとバターは必ず沸騰するまで温めてくださいね。
沸騰前だとチョコレートが完全に溶けないのでご注意ください。
今回 おうちにあったココアがちょっと白っぽかったんですが もっと濃いココア色の方が
おいしそうに見えたかも^^;
でも こんなにカンタンでおいしいので 今からコンビニで
材料を買ってきて作れば十分間に合います。
よければ こんな手作り生チョコで 楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね♪


e0109210_4585995.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-02-14 05:05 | *Dessert*