<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パッタイ(タイやきそば)

e0109210_3303354.jpg


パッタイ (タイやきそば)

時々 食べたくなるタイ料理。
残念ながら 主人も母もこういったエスニック料理が苦手なので お友達や子供たちとのお外ご飯でしか
食べることが出来ません。
けれど 主人が出張中は 母と私の女二人ですので 冷蔵庫にあるものでチャチャッと
済ませることが出来る今がチャンス♪ という事で作ってみました。

<材料2人分>

センレック(3ミリ幅の乾燥ライスヌードル)・・・150グラム
卵・・・2個
海老・・・6尾
もやし・・・150グラム
赤・黄のパプリカ・・少々
ピーナッツ・・・ローストして砕いたものを大さじ2杯

*パッタイソース

ピーナツバター(加糖)・・・ 30g
オイスターソース・・・大さじ3杯
ナンプラー・・・ 30cc
鶏がらスープの素(顆粒)・・・ 大さじ1/2杯
マンゴチャツネ・・・小さじ2杯
桜エビ・・・ 5g
米酢・・・ 小さじ1
プリッキーヌ・・・1本

<作り方>

1. パッタイソースを作る。
   鶏がらスープの素、桜海老、プリッキーヌをFPに入れて細かくする。
   ピーナツバターとオイスターソースを加えてなめらかになるまで混ぜる。
   ナンプラー、米酢、マンゴチャツネを加える。

2. センレックを熱湯で柔らかくなるまで戻し 水洗いし水気を切る。

3. 卵は スクランブルエッグにして お皿に取っておく。

4. モヤシは髭をとってお掃除しておく。

5. 海老は背ワタをとる。

6. 赤、黄のパプリカを細切りしておく。

7. フライパンを熱し 海老、 パプリカ、もやしの順に炒め パッタイソースを入れセンレックを加えて
   しっかりソースを絡める。

8. スクランブルエッグを加えて混ぜ合わせ お皿に盛る。

e0109210_482655.jpg


おうちにある材料で作ったので 本格的とまではいきませんが かなりいい感じに仕上がりました。
思いついたときに さっと作るという意味では これで十分だったと思います。
滅多に作ることができないので まだ 実験段階かなとも思いますが タイの香辛料や食材を
探しにいってみたいな♪
でも 買っても賞味期限が切れそうだし・・・^^;
やっぱり お店でいただくのが正解かもですね。


e0109210_4585995.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-03-18 04:15 | *Pasta*