<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

牡蠣のオイル漬け oishii

e0109210_14544186.jpg


牡蠣のオイル漬け

牡蠣のおいしいシーズンになりました。
牡蠣好きにはたまらないですよね♪
『R』のつく月は 牡蠣を満喫し尽したいです^^
昨年 あちこちのブロ友さんが作られていた 牡蠣のオイル漬け。
昨年はチャンスがなくて作れずにいたのですが 今年は一番に作ってみました。
すっごく簡単なのに とてもおいしい!
白ワインとの相性は ドンピシャです^^


<材料>

牡蠣・・・200g
オイスターソース・・・大さじ2
輪切り鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
グレープシードオイル・・・・材料がつかるくらい

<作り方>

1. 牡蠣をたっぷりの塩水で 身をくずさないようにそっと洗い ざるにあげて水気を切る。

2. フライパンに入れて 強火で2、3分カラ煎りする。
   (水分がたっぷり出てくる)

3. 牡蠣がぷっくりとふくらんできたら オイスターソースを加え ふたをして蒸し焼きにする。

4. 水分が少なくなってきたら フライパンをゆすって 焦がさないように弱火にして煮汁をからめる。

5. 完全に水分がなくなったら火を止め 冷ます。

6. よく消毒した瓶に冷めた牡蠣、鷹の爪、ローリエを入れ グレープシードオイルを
   つかるくらいまで注ぐ。

7.冷蔵庫に保存。
  

e0109210_159303.jpg



作り方は本当に簡単なんですが 牡蠣の旨みがギュ~~ッと凝縮されて本当においしい♪
3週間くらい持つそうですが やはり牡蠣なのでちょっと心配・・・
私は翌日に食べたのですが 十分おいしいです。
勇気をだして 1週間くらい置いてみようと思うんだけれど 「早く食べたい!」という欲求に負けそうです^^;
作り置きが出来るので 便利ですよね。
カリカリに焼いたバケットと一緒に♪
おぉぉぉ! 想像するだけでヨダレがぁぁぁぁ!!

オリーブオイルで・・・って方もいらっしゃいますが 冷蔵庫に入れるとオリーブオイルって
固まってしまうので 私はグレープシードオイルにしました。
最近 ドレッシング作りもオリーブオイルでなく グレープシードオイルを使っています。
癖もあまりないし 和のお料理にも合います^^
ぜひぜひ 皆様も『R』のつく月を満喫くださいマセ♪


e0109210_1518655.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2009-11-17 15:22 | *Seafood*