人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CPK KUNG PAO SPAGHETTI

CPK KUNG PAO SPAGHETTI_e0109210_14142356.jpg


CPK KUNG PAO SPAGHETTI

(California Pizza Kitchen)

アメリカ国内は勿論 日本にもあるCPK。
ピザやパスタが オリエンタルなアレンジにしていたりして 家族で楽しめるお店ですが
私はいつも この宮保(クンパオ)スパゲティ♪
この辛さが癖になるんですよね^^
随分前に CPKのレシピ本を買っていたのですが 何分 作るよりも食べに行った方が早いので
なかなか作るチャンスがなくて・・・・
先日も 急に食べたくなったのですが スッピンだしぃ~ 気軽のも面倒だしぃ~~
ってことで 作ってみる事に・・・・

<材料 4~6人分>

・ソース

チキンスープストック・・・・11/2カップ
コーンスターチ・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・3/4カップ
ドライ シェリー・・・・1/2カップ
レッドチリペーストガーリック入り(アジアンフードのお店で売られている)・・・・大さじ3
砂糖・・・・1/4カップ
レッドワインビネガー・・・・大さじ2
ごま油・・・・大さじ2

・卵白の衣

卵白・・・・2個分
コーンスターチ・・・・大さじ2
塩・・・・大さじ1/2

・パスタ

パスタ・・・1パウンド(453g)
オリーブオイル・・・・1/2カップと大さじ2
皮なしチキン胸肉・・・・・1.5センチ角に切ったものを1パウンド(453g)
チャイニーズ唐辛子・・・・20本
無塩ローストピーナッツ・・・・1カップ
にんにくみじん切り・・・・1/4カップ
青ねぎ・・・・青い部分と白い部分を1.5センチにきったものを3カップ



<作り方>

・ソース

中ぐらいのお鍋にソースの材料を全部入れ 中火でとろみがつくまでよく混ぜる(15~20分)


・卵白の衣

小さめのボウルに卵白を入れて混ぜ合わせ コーンスターチ、塩を加え混ぜる。

・パスタ

1. 大鍋でパスタをゆでる。

2. その間に大きなノンスティックのフライパンにオリーブオイルを熱する。
   先程の卵白の衣にチキンをまぜたものを揚げる。

3. 唐辛子とピーナッツを加え狐色になったらにんにくのみじん切りと青ねぎを加えて軽く炒め
   ソースを加えて混ぜる。

4. パスタが茹で上がったら 水切りをして大きなボウルに入れ 3を加えてよく混ぜ合わせる。



CPK KUNG PAO SPAGHETTI_e0109210_15135324.jpg


ざっとこんな感じですが ランチということと面倒ってことで(^^;) チキンは入れませんでした。
ですので揚げるところを省略して 私は唐辛子とピーナッツを炒める時に オリーブオイルを大さじ3ほどで
炒めました。
あと アメリカの計量カップは 1カップ=237ml 大さじ1=14.8ml 小さじ=4.93ml
日本とは少し分量が違うと思いますので アバウトに加減してみてください。
CPKのメニューにはチキンもしくは海老のオーダーが出来ます。
勿論 NO MEATもオーダー出来ます。

私はレシピどおり作ってみたのですが お店で食べるより ちょっと甘みが強いように思ったのですが
お店やシェフによって 若干の味のばらつきはあるかと思います。
せっかく レシピ本があるので また何か作ってみようと思います。
その時は またご披露させてくださいね♪


CPK KUNG PAO SPAGHETTI_e0109210_15245047.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
by simple-delicious | 2010-01-28 15:28 | *Pasta*
<< 鰆の西京漬け 牡蠣のオイル漬け >>