人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦サラダ♪

蕎麦サラダ♪_e0109210_2503676.jpg


蕎麦サラダ

我が家では毎日サラダをたっぷり食べます。
でも グリーンサラダばかりだと飽きがきちゃうので こんな蕎麦サラダだと
目先が変わり ボリュームたっぷり♪
この蕎麦サラダはちょっとメインディッシュになったりもします。
ランチにお友達をお呼びした時なんかにもいいですよ♪

蕎麦サラダ♪_e0109210_3618.jpg


<材料 4人分>

ミックスサラダリーフ・・・・お好きなだけたっぷりと
きゅうり・・・・1/2本
ハム・・・50グラム
棒カニカマ・・・・5本
青ねぎ・・・2本(今回 あさつきを使用しました)
アボカド・・・1/2個
トマト・・・1個
青しそ・・・5枚
玉子・・・2個
蕎麦・・・1束

*ドレッシング
麺つゆ・・・60cc
砂糖・・・大さじ1
柚子果汁・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ2
柚子胡椒・・・適宜

<作り方>

1.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。

2.ミックスサラダリーフは冷水に放ちパリッとさせておく。

3.きゅうりは斜め千切りにして冷水に放つ。

4.ハムは千切りにする。

5.棒カニカマは細かく裂く。

6.青ねぎは斜め千切りにする。

7.アボカドは1個を縦に切りひねるときれいに半分に分けることが出来る。
  縦に薄切りにしておく。
  (好みや量できり方は自由)

8.トマトはお尻の部分に十字の切り込みを入れちょっと湯がくときれいに皮がむける。
  8等分に切り分ける。

9.青しそは千切りにして水に放つ。

10.玉子は錦糸玉子にしておく。

11.蕎麦を通常通りの時間でゆで 水でよく洗い氷水でしめ水気を切る。

12、以上をきれいに盛り付け 食べる直前にドレッシングを入れてよく混ぜる。
   (テーブルに持っていってみんなの前で混ぜる)


蕎麦サラダ♪_e0109210_3333970.jpg
本日使ったル・クルーゼは 
ストーンウェアふたつきハートディッシュ。

本来はベーキングなどに使うのでしょうが 
私はお菓子作りが下手なので こんな使い方をしました。
直火には使えないのでオーブン料理の時にも使います。






蕎麦サラダ♪_e0109210_3434875.jpg


麺つゆはメーカーによって味や濃さが違うのでご自分で味を確かめてください。
お野菜もあるものを使って また他にもお気に入りのものがあったら入れてみてくださいね。
お蕎麦の量もお好みで・・・
サラダはレシピと言っても いくらでも調節が利くところがいいですね。
ただ お蕎麦はどうしても伸びやすいので 召し上がる時間を逆算して湯がいてくださいね。
まだまだ暑い日が続きます。
こんなサラダなら食欲のない時にもいいかもしれませんね♪



蕎麦サラダ♪_e0109210_3562464.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
by simple-delicious | 2007-08-29 03:54 | *Salad*
<< 黒ごま入り ノワールマンジェ♪ ル・クルーゼで作る 石焼きビビンバ >>