人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)

ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)_e0109210_12474390.jpg


ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)

先日 ストレス発散の為にはしごしたアジアンマーケット。
この前から探していた グリーンパパイヤを チャイニーズマーケットで発見しました♪
タイレストランでは必ず オーダーするこのソムタム。
意外とカンタンに作れるんですよね。

<材料 4人分>


グリーンパパイヤ・・・1個
プリッキーヌ(タイの青唐辛子)・・・1~3本(お好みの辛さで)
ライム・・・1個分をしぼっておく
にんにく・・・1片
干しえび・・・戻した物大さじ1
ピーナッツ・・・・小さじ1.5

ナンプラー・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・大さじ1.5

<作り方>

1. グリーンパパイヤは皮をむき 3ミリくらいの千切りにしておく。

2. 干しえびとピーナッツは 粗みじんにしておく。

3. クロック(香辛料などを挽く石臼)がなければ すり鉢でもよいので にんにくとプリッキーヌを
   入れて叩いてつぶす。

4. 3にグリーンパパイヤ、ライム汁、調味料を入れて よく混ぜる。

5. 4に干しえびとピーナッツを加え 器に盛り コリアンダーを添える。

ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)_e0109210_13423970.jpg


作り方はいたってカンタン♪
グリーンパパイヤがなければ スイカの皮を代用してもいいですよ。
プリッキーヌは1本でも かなり辛いですので 辛い物が苦手な方は控え目に・・・
入れないと やはり間が抜けたお味になるようです。
ちなみに 私は辛い物大好きなので2本入れました。
このプリッキーヌを刻んだものとポン酢を合わせたら 鉄板焼きのタレにぴったりでした。
パック入りを買ってしまったので 残りの使い道に悩んだのですが これはなかなか好評でした。
人参やプチトマトを入れると 彩りも美しくなるのですが 今回はなかったので省略しました。
暑い日にちょっとこんな辛くて甘酸っぱいっていいですよね♪



ソムタム (グリーンパパイヤサラダ)_e0109210_13501412.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪
by simple-delicious | 2008-07-22 13:54 | *Salad*
<< アボカド スープ 洋風玉子焼き >>