桂花陳酒

e0109210_11353818.jpg


桂花陳酒のゼリー

秋の夜風に乗って 芳しい香り・・・・
キンモクセイの香りは もう日本人ならみんな大好き♪
しかし 残念な事にLAで キンモクセイに出会ったことがありません。
乾燥した土地だから生育しないのかしら?
もし あったとしても乾燥していると香りが薄くて 日本のように濃厚な香りは期待できないかも・・・

この桂花陳酒は 中国のワインにキンモクセイの花弁や蕾を3年間漬け込んだお酒です。
ほんのりのお花の香りがして 甘味もあって優しいお酒なんですよ。
そのまま健康酒としていただいてもいいのですが カクテルやデザートに使うといいですね♪

<材料 4人分>

ゼラチン液
      水・・・・大さじ2
      粉ゼラチン・・・1袋

砂糖・・・100g
水・・・・2カップ
桂花陳酒・・・・3/4カップ
レモン汁・・・・小さじ1
ライチ・・・8個

<作り方>


1. ボウルに水を入れてから粉ゼラチンを振り入れて戻す。

2. 鍋に砂糖と水をいれて中火で煮溶かしたら 火をとめて 1を加えよく混ぜ合わせ溶かす。

3. 桂花陳酒とレモン汁を加えて混ぜ 粗熱をとる。

4. 器に皮と種を取ったライチを2個入れ ゼリー液を注いで冷蔵庫で12時間冷やし固める。

e0109210_1272587.jpg



プルプルゼリーではなく ゆるいゼリーなので固まるのに時間がかかりますが 
このゆるさが とてもいいんですよ♪
ライチは 冷凍されたものでもいいのですが 私は缶詰を使いました。
中華料理のような脂っこいもののあとに ピッタリのデザートです。
桂花陳酒は 他にもいろいろ使い道があるので 1本あるといいですね♪

e0109210_12113815.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪



 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-10-24 12:14 | *Dessert*
<< 白和え なめらかプリン >>