白和え

e0109210_13543373.jpg


白和え

子供の頃 苦手だった食べ物が大人になってから大好きになった物の一つが白和え。
お箸休めとしてもいいし お酒のお供にもピッタリですよね。
最近 朝晩寒くなり熱燗が恋しい季節になったLAですが そんな時にこれがあると
お酒が進む♪

<材料 4人分>


こんにゃく・・・1/2枚
にんじん・・・4cm
生しいたけ・・・2枚
いんげん・・・5本
三つ葉・・・半把
だし汁・・・1/3カップ
醤油・・・大さじ1/
砂糖・・・小さじ1/2


和え衣
木綿豆腐・・・1/2丁
練りゴマ・・・大さじ2
麺つゆ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

<作り方>

1. 木綿豆腐は水切りをしっかりしておく。

2. しいたけ、人参はせん切り。
   コンニャクは一度ゆでてから、2枚にそぎ横二つに切り、端から薄く短冊に切っておく。
   だし汁、醤油、砂糖で煮て そのまま冷まし ざるにとって水気を軽く切る。

3. 三つ葉は2センチくらいに切り さっと湯がき冷水に取り 水気を絞る。
   いんげんは筋を5mmくらいの小口切りにしてさっと湯がく。

4. FPに水切りした木綿豆腐、 練りゴマ、麺つゆ、砂糖、塩をいれてクリーム状にする。

5. ボウルに4を入れ替え 2を加えてよく混ぜ合わせ 器に盛る。


e0109210_14342728.jpg


本当はちゃんとすり鉢でお豆腐をするのがいいのでしょうが 結構大変なので私は FPで
ガガァ~ッと やっちゃいます^^
でも その分とってもなめらかに出来ます。
中に入れる具は ほうれん草や小松菜、ひじきなど お手元にあるものでOK!
ただ これは足が速いので 一度で食べきれる量を作られるのがいいと思います。
とても地味なお料理ですが 滋味溢れるヘルシーなお料理。
ダイエットされている方に ピッタリではないでしょうか?


e0109210_14412266.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪


 
 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-11-14 14:45 | *Vegetables*
<< チャプチェ 桂花陳酒 >>