甘酒

e0109210_13555272.jpg


甘酒

日中は暖かいLAですが やはり12月。
朝晩はめっきり 冷え込んできました。
そんな時に 体の温まるものを飲みたくなります。
そういえば 日本から麹を送ってもらっていたことを思い出し 甘酒を作ることに・・・
子供の頃 祖母がおこたにいれた 甘酒のお鍋が懐かしい。
我が家にはおこたがないので 炊飯器で作ることにしました。

<材料>

乾燥米麹・・・・500g
米・・・3合

<作り方>

1. お米を柔らかいお粥に炊く。

2. 70℃までお粥を冷まし よくほぐした米麹をよく混ぜる。

3. 炊飯器に入れて お粥が乾かないように上にふきんをかぶせる。

4. ふたを完全に閉めないでお箸一本を挟み1センチほどの隙間をあける。

5. 『保温』スイッチを入れて 約8時間。
   途中 3時間置きくらいに混ぜる。

6. 以上が甘酒の素で 飲むときは小鍋に入れて同量の水を加え温め しょうが汁を入れていただく。


e0109210_1572018.jpg


炊飯器での作り方はいろいろあるようですが 私はこんな作り方です。
保温スイッチにすることと 蓋に隙間をあけることを忘れないように・・・
完全に蓋をすると温度が上がりすぎてしまうので・・・
この甘酒の素が残ったら 冷凍しておく事ができるので小分けにして 飲みたいときに飲みたい量が作れます。
夏には冷たい甘酒もおいしい♪
風邪を引きそうな時はこんなもので 体を温めて早くベッドに入って寝る!
これが 私の風邪予防です^^




e0109210_1612633.jpgWoops!!でLAでの暮らしを綴っています。
よろしければ遊びに来てくださいね♪




 レシピブログに参加しています。 
                こんな拙いブログですが励みにさせていただきますので 
                ポチッ♪ と押して下さるととても うれしいです。
                よろしくお願いします♪
[PR]
by simple-delicious | 2008-12-12 15:14 | *Dessert*
<< スモークチキン いわしのつみれ汁 >>